FC2ブログ

天に向かって

  • 2020/06/14(日) 10:39:41

本日はご聖体の祭日。
ご聖体のように白いアジサイが目に留まった。
最近、白いアジサイに心惹かれる。
アジサイを漢字で書くと「紫陽花」
紫系の色合いの花が大多数なのだろうけれど、
うす暗い雨の日に真っ白な花を見ると、
すがすがしい気持ちになる。

そしてこちらの花。
天に向かって咲く様子が清らかで、まるで祈りを捧げているようだ。

白いアジサイ

クリックすると拡大されます。

「皆が安心して健康に暮らせる世界になりますように・・・」と。

聖霊降臨

  • 2020/05/31(日) 14:48:47

聖霊降臨の日曜日
少しずつ、公開ミサが出来るようになってきたものの、
未だ皆が心から安心して集える状態ではなく、
公開ミサが出来ない教会もあれば、
苦境に立たされている国、地域もたくさんある。
一日も早く、世界中の教会で信者皆が安心してミサに集える日が来ますように。

聖霊来てください。




ところで、「神様の計らいはすごいなあ」と今更感じ入る出来事があった。
ある未信者の友人に、ネット上のミサを紹介したところ、
司教様のお説教がとても良かったそうで、毎週視聴するようになったという。
今まで教会に行っていたわけではない友人なので意外だった。
こんなところにも宣教のきっかけがあったとは・・・。
神様のなさることは、本当に時にかなって美しい。

ステイホームの日々に・・・

  • 2020/05/28(木) 09:38:00

長い非常事態宣言の日々も終わり、
少しずつ生活に活気が戻りつつある。
大阪教区ではぼちぼち公開ミサが復活することになり一安心。
(と言っても今までと全く同じには出来ないので、
感染対策のための様々な規定が設けられている)

さて外出自粛の日々、私は休日に何をしていたか・・・。
炊事当番や掃除当番、自分自身の身の回りの片づけなどもあるけれど、
普段できないこともしようと思い、久々にビーズ細工にチャレンジした。
それというのも、最近続けてビーズをいただく機会があり、
手元に大量のビーズが集まったので、活用しなければと思ったのである。

せっかくだから今まで作ったことの無いものにしようと、
ネット上からレシピを検索し、こんな作品が誕生した。

その1 黒い指輪
黒い指輪
単純な編み方なのに、時々順番を間違えてやりなおしたりした。
思いのほか面倒くさい。

その2 ストライプの指輪
ストライプの指輪
こちらは意外に簡単。
ピンク系のほうは、ローズトルマリンのさざれ石を使用。
とても繊細で美しい。
自分では買わない材料なので、いただきものならではの喜びがある。

その3 繊細なブレスレットたち
繊細なブレスレット
指輪と同じローズトルマリンのさざれ石を入れた白いブレスレットと
オパールのさざれ石を入れた黒いブレスレット。

その4 夏っぽいブレスレット
トルコ石入りブレスレット
透明ビーズの間に細かいトルコ石を入れて涼し気に・・・。

作るのは楽しいけれど、どれも自分では使えないので、
ビーズを下さった方をはじめ、日ごろお世話になっている方々に差し上げた。
ちなみに頂き物のビーズはまだまだある。

さて、今度の日曜日は聖霊降臨のお祝い。
聖霊が世界の人々に豊かな恵みを注いでくださいますように。
特にまだ公開ミサが出来ない地域の方々、
感染の脅威が続いている地域の方々、現在も闘病中の方々の上に慰めと希望を、
医療に従事されている方や行政の方など、多くの人のために働いてくださる方々の上に、必要な知恵と力をお与えくださいますように。

拡散希望

  • 2020/05/09(土) 17:11:15

コロナ関連の注意喚起や励ましなど、様々な情報が湧き出すネット界。
これは皆で分かち合いたいと思える動画も多々あります。

まずは日本赤十字社より大切なメッセージ



そして、こちらは「お祈り友達」からの情報で発見。
新型コロナウィルスによる感染が深刻なイタリア、ベルガモ市の
ヨハネ23世病院を支援するために作られた曲です。
著作権が病院に寄贈されているそうで、
動画が再生されるたびに、広告料などが病院の収入になるとのこと。
タイトルは「私は生まれ変わるだろう、君は生まれ変わるだろう」
音楽も美しいですし、動画に現れる風景や人々の表情も素敵です。

非日常

  • 2020/04/29(水) 11:03:47

今まで当たり前だったこと、
良しとされていたことが危険になる今日この頃。
食卓を囲んでの会話や、皆が集まるイベントや研修が懐かしい。

職員食堂では間隔を開けて座るようになり、
無言で食事をするようになった。
話をするのは食後、マスクをつけてから。
(職場は病院のため、テレワークは難しい)
今まで意識しなかった色々なことが、とても愛おしく感じられる。

ところで免疫力を上げるには「笑う」ことが大切だと、
昔見た「パッチアダムス」という映画に出てきた。
主人公はドクターで、患者を笑わせるために色々なことをする。
詳しいことは忘れてしまったが、そんな内容だったと思う。

笑えるというほどではないが、
ちょっとHappyな気持ちになれるものを見つけた。

五つ葉のクローバー

四つ葉ならぬ五つ葉のクローバー。
検索したところ、五つ葉のクローバーには財運という意味があるそう。
財運って・・・。
私たちにはあまり意味がないような・・・。
とりあえずペットボトルに挿して職場に置いてみた。
話の種にはなっている。