FC2ブログ

作ってみた

  • 2019/08/11(日) 09:01:23

無性に何かを作りたくなる時がある。
そして作り始めると一つでは済まず、
気が済むまで同じものをいくつも作ってしまう。
折り紙のシスターは今までいくつ作ったかわからない。

さらに新しい作品にチャレンジしたくなる時期というのがあり、
資料を片手に新作の研究をする。
こうして今回の作品が誕生した。
もう何年も前にネット上で見つけた十字架のストラップ。
材料は高価なスワロフスキーではなく、
安価なガラスビーズ。
色もお手本とは変えている。

十字架ストラップ

背景が白いので少しわかりにくいかもしれない。
結構めんどうくさくて、最初の作品(茶系)は、
途中休憩をはさんで三時間以上かかった。
慣れればもっと早くできるだろうと、第二、第三も作ったが、
糸を通す順番に悩んだりして、まだまだ時間がかかっている。

創立者のことば

  • 2019/08/04(日) 10:35:36

今年も8月がやってきた。
この時期は戦争について考える行事や番組が多いが、
私たちの会は「終戦記念日」が「創立記念日」でもある。
それはその日に修道会としての認可を受けたからだが、
考えてみたら戦争が無ければ、私たちの会は無かったかもしれない。
戦後、心のよりどころを求めて多くの人が教会を訪れた。
そんな中で猫の手も借りたいほどの司祭たちの助け手として
私たちの会が生まれたのだから。

さて、今日は聖ヴィアンネ司祭のお祝い日。
教区司祭の守護者である聖ヴィアンネは、
私たちが特別に祈りを捧げる聖人でもある。
この方のエピソードで私が特に心惹かれるのは、
決して学業面で優秀では無かったというところ。
福者中浦ジュリアンもそうだが、
いわゆる優秀な人ではなかったけれど
司祭として誠実に使命を全うした人に憧れる。

私たちの創立者のことばに
「仕事は何もできなくてもいいから、良い修道者になってほしい」
というものがある。
私はこのことばが好きだ。
これは裏を返せば
「仕事ができても良い修道者とは限らない」ということ。
ではどんな修道者が「良い」のだろうか。
聖ヴィアンネや福者中浦ジュリアンのことを思う時、
「謙虚で誠実で人々のために自分を捨てられる信仰の人」
という人物像が浮かんでくる。
自分ではなくイエス御自身が働いてくださるような霊的生活を
送ってこそ、良い司祭、良い修道者になれるように思う。

「仕事は何もできなくても良いから、良い修道者になってほしい」

一泊黙想会

  • 2019/07/16(火) 20:23:15

7月14日(日)~15日(海の日)
祈りの家で一泊黙想会が行われました。
一日目は聖書を読んで祈り、
二日目は映画「四人目の賢者」を見て分かち合い、
静かに自分を見つめ、神様からのメッセージに耳を傾けました。

シスターたちと聖務日課や聖体礼拝をともにし、
自然豊かな敷地内の散策やロザリオ作りなど、
修道院ならではの時間を通して、日常の慌ただしさから逃れ、
癒しのひとときを過ごされました。

次回は2か月後の9月14日(土)~15日(日)
神父様をお招きして、召命黙想会を開催します。

風薫る・・・

  • 2019/07/07(日) 09:27:14

風薫るといえば5月。
・・・が、このところ聖堂内に時折、芳しい香りが漂うようになった。
原因はこちら。

くちなし

聖堂わきのスロープの下にくちなしの花が咲いていたのだ。
もう何年もこの聖堂で祈っているが、
何故か今までこの香りに気がつかなかった。
香りに誘われて見に行ってみると、
くちなしが満開。

夏のくちなし、秋の金木犀、春の沈丁花。
花は動けないが、漂う香りで自分の存在を知らせてくる。

みこころの祭日に

  • 2019/06/30(日) 19:48:49

イエスのみこころの祭日、日付が変わって間もない時刻に、
またひとりの姉妹が天国に帰って行った。95歳。
まだこの前のお葬式から一カ月も経っていない。
元気なときにはマトリョーシカを思わせる、
ふくよかで丸い目が印象的なシスターだった。
園田修道院の受付に居て、話し出すと止まらない。
創立者との想い出もよく話して下さった。
お葬式の今日はどしゃぶりで、あれ、雨女???と思ったが、
何よりも「御心の祭日」に逝きたかったのだと思う。
棺の中の小さな姿を見たときはなんとも淋しい気持ちになったが、
今頃は天国の共同体で、先に逝った姉妹たちに迎えられているのだろう。

さて今年の御心の祭日、
私たちはいつもミサに来て下さる神父さまの金祝をお祝いする計画を立てていた。
本会には司祭に協力し、奉仕するという使命がある。
この世の私たちには見えないけれど
天国のシスターたちも一緒にお祝いしていらしたに違いない。

金祝のお祝いカード↓
お祝いカード