バラが咲いた♪バラが咲いた♪真っ赤なバラが・・・。

  • 2017/07/15(土) 10:56:35

毎年、ベランダで色々な植物を育てている。
その中に一昨年から真紅のミニバラが加わった。
バラは病気したり虫がついたりして面倒くさいという先入観があり、
あまり乗り気では無かったが、めぐり合わせで育てることになった。

確かに虫はつく。
とはいえ、彼女(?)は思いがけず丈夫で、
ひとまわり大きい植木鉢に変えたら、
すくすくと枝を伸ばし、6つも蕾をつけた。
緑色がメインのベランダ庭園で、
赤い花は鮮やかに映える。
ミニバラ

昨年亡くなったSr.渡辺和子さんの著作に
「置かれた場所で咲きなさい」という本があるが、
私のミニバラはまさに「置かれた場所で咲」いている。
「置かれた場所で咲く」というのは、時に難しい。
咲くためには土、水、太陽、肥料などが必要なので、
本人の努力だけではどうにもならないことだってある。
置かれた環境を受け入れ、時には働きかけ、
それでも咲けないときは「神の意志」に従順するしかない。

私のバラはアブラムシに襲われてSOSを発してきた。
私は彼女のためだけに殺虫剤を購入する羽目になった。
とはいえ、虫が居なくなった後、彼女は恩返しとも思える健気さで、
次々と花を咲かせるので、こんな楽しみを見つけた。

バラのプレゼント

折り紙の小箱に挿してプレゼント。
咲くタイミングはバラ次第なので、私の都合通りには行かないが、
運が良ければ(神の望みならば)差し上げられる。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する