- | HOME |
シスターのお仕事?
- 2008/01/09(水) 09:33:56
大学で、希望の就職先について訊かれたある学生が
「宗教関係に行きたいんですけど・・・」と答えた。
当然、こういった疑問が生じる。
「宗教関係って、例えばどんな仕事?牧師とか、シスターとか?」
「・・・シスターは仕事じゃないですよ・・・。」と私。
「シスターって仕事じゃなかったの?」
「シスターになるっていうのは、お嫁に行くみたいなもので、ひとつの生き方というのか・・・。」
(生き方という表現は、「知って役立つキリスト教大研究」でインタビューに応えられていた某シスターの言葉を盗用。)
「えええええっ!?じゃあ、どうやって食べているのっ???」
「学校の先生とか事務員とか、看護師とか色々なことをして働いているよ。」
「いらっしゃいませ♪とかは無いのっ?」
「うん、お店をやっている修道会もある。」
「そうじゃなくて、『イラッシャイマセ』が終わったら、
『私シスターなのぉ』ってベールを被って、帰るみたいなのはっ?」
・・・思わず爆苦笑 ヽ(^o^)丿
(今のところ、それは無いだろう・・・。)
でも・・・。
「いつか、そんな日が来るかもしれないね。」
\(^▽^)/
現実的かどうかはともかく、それ、かなり面白いと思う。
大学では、こんな思いがけない会話ができる。
Sr.ぱうろ
この記事にコメントする
- | HOME |
この記事に対するコメント