イイ日、イイ日 介護の日

  • 2015/11/11(水) 20:45:06

本日11月11日は色々な記念日。
車のエンジンをかけたら
「11月11日、世界平和の日です」というアナウンスが流れた。
確かポッキーの日でもあったと思う。
そしてインターネットを立ち上げると、
いつものサイトに「いい買い物の日」と広告が・・・。

でも、私としては「介護の日」を採用したいと思う。
これは「いい日いい日」の語呂合わせから来ているらしい。
先週末、ガラシア病院で認知症サポーター講座があった。
そこで今日が「介護の日」なことを聞いてきたのである。

講座は約一時間半。
認知症の人と接する時には何が大切かを学んだ。
「良い例、悪い例」を現役の介護師さんが寸劇で見せて下さり、
とても分かりやすい。

心に留ったポイントは
☆自尊心を傷つけない
☆後ろから声をかけない。
☆驚かせない・・・など。

ちょっと不安げな高齢者が歩いていたら、
声をかけてあげましょう・・・もしかしたら迷子になっているかもしれないから。
間違えていても頭から注意したり「前にも言いましたよねえ」
なんていう言い方はせず、次は間違えないようにさりげなくフォローしてあげる。
声をかける時は、その人の正面にまわって話しかける。
「良い例」では細部まで細やかな心遣いが印象的だった。
相手が認知症じゃなくても役立ちそうだ。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する