秋休み(?)の宿題

  • 2015/09/20(日) 11:42:14

世の中はシルバーウィーク。
修道院も修道院なりに日程が休みの日バージョンになっている。
休みの日に何をするか・・・。

・・・宿題がいっぱいだ。

私にとって一番大きな宿題は
「授業プランを作る」こと。

我が百合学院では「総合学習」というものがあって、
学年ごとにテーマが決められている。
中学一年は「いのち」
「いのち」について、様々な教科から学び、まとめるらしい。

そんなわけで、この前から「いのち」について考えている。
ベランダの植物、天地創造の物語、イエスの教え・・・。
ふと、こんな映画を思い出した。

おみおくりの作法 [DVD]

日本語のタイトルは「おみおくりの作法」
主人公は民生委員のジョン・メイ。
彼の仕事は身寄りの無い人の「おみおくり」
遺品からその人の生涯を調べて弔辞を作り、
ふさわしい曲を流して葬儀を行う。

どんな生涯も、
たとえそれが人知れず終わる生涯であっても価値がある。
神の与えたいのちは、ひとつひとつ尊いのだから・・・。

今朝、病院のミサ奉仕のついでに、
長いこと寝たきりのシスターを見舞った。
私の顔を見るなり、満面の笑みを浮かべて迎えて下さったシスターは、
確かに尊いいのちを生きていらっしゃった。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2015/09/25(金) 14:55:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する