ベトナム

  • 2015/03/28(土) 17:30:33

唐突だけど3日程ベトナムに行かせていただいた。
新しい志願者を迎えに行くのにお伴したのだが、
第一印象は

ブラジル(のパラ州)に似ている・・・。

私がブラジルに行った時、
日本から付き添って下さったシスターは
ベトナムに似ている」を連発されていたのだが、
その意味がよく分かった。

飛行場を出た瞬間の温度や湿度に始まり、
建物の造り、町の雰囲気、採れる果物、
信号が少ないところ、ハンモックが普及しているところ、
日用品のデザインetc etc・・・。
ベトナムの田舎

意外にも宗教色が豊かで
(地域によるのかもしれないが)
普通の民家の屋根や屋上に巨大な聖人像が飾ってあったり、
立派な祭壇があったりするのには驚いた。
屋根のマリア様
ブラジルでも民家にイエス様やマリア様の大きなご絵が飾ってあったりして、
さすが「カトリック国」と思っていたが、もっとすごいかもしれない。

夜は教会が華やかなネオンで彩られる。
こんなところもブラジルを思い出させる。
夜の教会

とはいえ、言葉は違うし、食べ物も違うし、道路の広さも違う。
確かにブラジルとは別の場所で遠く離れているのに・・・。
なんだか不思議な世界だった。
世界のどこかには「日本にそっくり」な場所もあるのかもしれない。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

ベトナムは昔フランスの植民地だったから、フランスの文化の影響を受けているのかもしれませんね(だからカトリック信者が多いのかも?)。

個人的には、東南アジアでいちばん行ってみたい国です(^^)

ベトナムにはヨゼフ会の修道院はあるのですか(使徒職は何ですか)?

  • 投稿者: くらら
  • 2015/03/29(日) 22:26:25
  • [編集]

Re: くららさま

> ベトナムにはヨゼフ会の修道院はあるのですか(使徒職は何ですか)?
ベトナムにはまだ本会の修道院はありません。
けれども召命が多いので、私たちの他にもベトナムからの志願者を受け入れている修道会がいくつかあります。
ベトナムの宗教としては仏教徒も多く、地元の民族宗教もあるようです。日本で迫害がはじまった頃にベトナムに逃れた切支丹たちも居たそうですよ。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2015/03/30(月) 17:15:02
  • [編集]

長女は神戸女学院の四年生になります。
次女は高卒で警察官になりましたが、退職し、昨日から 信愛女学院短期大学の幼児教育科に入学しました。。なんとなく、教会に ご縁があったのかな。。と感じてます。

  • 投稿者: パンダぷりん
  • 2015/04/02(木) 09:56:18
  • [編集]

Re: パンダぷりん様

懐かしいコメントをありがとうございます!
もうそんな年なんですねえ。今年は教え子の誰かが教育実習に来ないかな…と楽しみにしているところです。
明日の夜は復活徹夜祭(と言っても徹夜することはほとんどありませんが)、日曜日の朝もご復活のミサです。
よかったら是非みなさんで教会に行ってみて下さい。ご家族皆さんのご多幸をお祈りしています。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2015/04/03(金) 17:21:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する