ふっこうのかけ橋2013

  • 2013/07/30(火) 11:04:39

東日本大震災、福島原発事故から2年5ヶ月が過ぎようとしています。

この夏、私たちの修道会では
「被災され、今も大きな困難の中にある方々と心をあわせともに歩み続けたい」
という姉妹の思いがひとつになり、カトリック大阪大司教区神戸地区の
「ふっこうのかけ橋2013」プロジェクトに協働させていただくことになりました。

福島から4家族(お母さん4人、子どもたち5人)を
箕面本部 祈りの家にお招きしました。

みこころの聖堂で、この出会いを感謝し、
祈りをこめて、ひとり一人がローソクをおささげしました。
P7271129.jpg

そして、夕食は、シスターズ手作りの大阪名物「たこ焼き歓迎パーティ」
P72711581.jpg

翌日は、祈りの家の山を思いっきり駆けまわり
子どももお母さんも 未来に向かって ジャンプ!!
ジャンプ

ガールスカウト大阪第159団の皆さんと一緒にうどん作りをしたり、
箕面の滝ライトアップを楽しんだりして親交を深めました。
P72812031.jpg

インスタントラーメン発明記念館や、USJにも行きました。

数日の大阪滞在でしたが、
遠く離れていても決して忘れることなく
思い続け、祈り続け、つながっていることを
笑顔の中に確認しあうことができました。
P7281178.jpg

ふっこうのかけ橋」は、福島の ふく と 神戸の こう だそうです。

思いが、かたち となるために
縁の下で働き、支え、祈って下さった多くの皆さんに感謝!

キリストとおなじ思いをいだき、かけ橋となり続けることができますように。

Sr.hiko

この記事に対するコメント

素晴らしいことですね、わたしたちも、しすたーがたみたいなこと、できないけどいのりで、つながって、いきたいとおもいます、ことしのあきに、ふくしまに、いきたいと、けいかくしてます、

  • 投稿者: 地車
  • 2013/07/30(火) 19:22:15
  • [編集]

昨年から始まったふっこうのかけはし。
スタッフの方々のお働きに頭がさがります。
いろいろな経験を踏まえつつ、これからも良き交わりが続くといいですね。
♪ 世界のみんな 兄弟さ~ ♪
体調がよくなれば、なにかしら 私も参加させて頂きたいと思います。

  • 投稿者: テレジア
  • 2013/08/03(土) 15:55:46
  • [編集]

Sr.hikoさま

はじめまして!ヨゼフ会のシスター方の「ふっこうのかけ橋2013」は、イエズス会の片柳神父さんのブログでも拝見しましたよ。

たこやきを焼いておられるシスターっていいですね(^_^)

  • 投稿者: くらら
  • 2013/08/04(日) 08:21:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する