万能薬

  • 2013/07/19(金) 07:21:41

ココナツ水
ココナツ(椰子)の実に穴を開けると中にこのような透明な液体が入っている。
日本でも観光地などで実に直接ストローを挿して売っているのを見かけることがある。
味の方は甘くも無く酸っぱくも無く…。
ちょっと説明が難しい。

こちらでは病気の時、ココナツの水を飲むという。
我が家のシスターが手術をした時も、
術後の食事はしばらくココナツ水だったそうだ。

…で、今、自分も原因不明の発熱で一日寝込んだため、
ココナツ水を飲まされている。
ウィキペディアによると点滴に使われることもあるらしい。
ココナッツジュース

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

なにか、いわれがあるんですか?でも、まじりものなしの、てんねんすいだから、からだに、やさしいんですね、のんでみたいな!きおんあついんでしょ、おからだ、たいせつにしてください、むりしないでね、おげんきで、かえられる、ひを、まってます、

  • 投稿者: 地車
  • 2013/07/19(金) 14:14:48
  • [編集]

Re: 地車さま

いわれは分かりませんが、まあ昔からの知恵なんでしょう。ネット検索したところカリウムやミネラルが豊富らしいです。日本では以前、横浜の中華街で売っているのを見たことがあります。リゾート地に行けばあるのかもしれません。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2013/07/19(金) 20:54:48
  • [編集]

お体大事にしてください

慣れない場所でたいへんな緊張もあると思います、
お体を休め、早くよくなりますように。
ところでそちらでは夜の星空はきれいにみえますか。
月も。今箕面で観る月は満月になろうとしていて
明るく輝いています。

  • 投稿者: ローサ
  • 2013/07/20(土) 08:04:11
  • [編集]

Re: ローサさま

ありがとうございます。こちらは夕方から夜にかけてスコールが多いので、なかなか星空に出会えません。
たまに南十字星が見えると感激します。

  • 投稿者: sr.ぱうろ
  • 2013/07/20(土) 09:41:36
  • [編集]

ココナツ水は、天然のスポーツドリンク(ポ○リスウェット)みたいなものなんでしょうね。
私は微熱でいどの時は、薬を飲まずにスポーツドリンクを飲んで寝ます。

今、日本では、沢山の人が熱中症で救急搬送されています。
私は動く仕事をしているため、毎日沢山の汗をかくので、こまめに水分を摂っています。

シスターも、お身体ご自愛くださいませ。

  • 投稿者: くらら
  • 2013/07/20(土) 10:58:04
  • [編集]

Re: くららさま 

ブラジルは暑いけれど熱中症になる人は居ないそうです。食べ物なのか体質なのか、暑さの質も違うのでしょう。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2013/07/21(日) 05:09:40
  • [編集]

すこしはよくなりましたか?にほんでは、ねっちゅうしょうで、たくさんのひとが、たおれてます、しょくせいかつなのか、も、あまり、らくずぎて、からだが、てきおうできなくなってるんですね、わたしも、せいかつかんがえます、とにかく、おからだたいせつに、なさってください、むりしないでね

  • 投稿者: 地車
  • 2013/07/21(日) 08:45:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する