いいことばかりは無いのです。

  • 2013/07/03(水) 04:21:37

ブラジルでは珍しいものを見聞きし、食べているけれど、
勿論いいことばかりあるわけではない。

なにしろ暑い。その上湿度が高い。
今は雨期で毎日一回は雨が降る。
だから暑いのに洗濯物の乾きが悪い。
なんと洗面所のタオルには来た翌日ににカビを生やしてしまった。

治安も悪いから修道院の塀の上は鉄条網と割れたガラス瓶で囲まれ、
全ての窓やテラスに鉄格子がはめられている。
さらに夜は二匹のシェパードを庭に離す。

こちらはアンディローバオイルと言って、インディオに伝わる虫刺されの薬。
アンディローバオイル
治療のみならず虫よけにもなるらしい。
もともと私は皮膚が弱い。
予想通り、こちらに来てから一週間もしないうちに、
虫さされでひどいことになった。
そこで登場したのがこのオイル。
この国では特に虫さされに注意しなければならない。
デング熱やマラリアなどの原因になるのだから。

当然ながら言葉も分からない。
まだ一部の単語しか知らないから、
あとは想像で補う毎日だ。

最後は皆に心配されているデモ。
街へ行く道路が渋滞になったり、
店が早く閉まったりするらしい。
そのあたりの実害は今のところ無いけれど、
治安や気候に関して言えば、
日本は本当に良いところだと思う。
日本の夏もじめじめして鬱陶しいけれど、
洗濯物はここより早く乾くし、
いつかは秋が来るのだから。

注:同じブラジルでも南部(サンパウロとか)に行けば四季があるそうです。
 また国自体も発展しつつあるとのことで、
 オリンピックを機により住みやすくなるという噂。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

やはり、大変ですね、ほんとに、あついのは、からだに、こたへますよねそれにむし、とは、わたしだったら、なきたいくらいです、わたしも、ひふがよわいので、srぱうろの、こと、しんぱいです、おおさかから、くすり、おくって、もらへないんですか、ほんとに、おからだたいせつに、なさって、ください、むりしないでください

  • 投稿者: 地車
  • 2013/07/03(水) 13:03:44
  • [編集]

Re: 地車さま

先輩のアドバイズがあったので、虫さされの薬は日本から大量に持ってきました。でもアンディローバオイルの方が天然素材なだけに体にも良さそうです。日本では手に入りにくいようなので、いずれ買い置きしようと思います。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2013/07/03(水) 20:24:22
  • [編集]

治安の悪いのは、怖いですね、日本も、無差別殺人事件とか、あるけど、まだ、よるでも、まちは、あるけますよね、ぶらじるは、こわいんですか、にほんしかしらない、わたしには、しんじられません

  • 投稿者: 地車
  • 2013/07/11(木) 16:38:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する