どきどきびくびく

  • 2013/06/11(火) 11:49:59

ブラジル出発まであとわずか。
来週の今頃には異国の地にいる…筈。
ポルトガル語レッスンも既に2ヶ月経過。
それなりに片言の会話はできる…といいな。

ポルトガル語のお気に入りは
「イーニョ(男性)またはイーニャ(女性)」をつけると
「小さな○○」という意味になるというもの。
例えば猫(ガト)ならガッチーニョで小さな猫。
これ、日本語の地名、人名などにつけると面白い。

というわけで今の気分はドキドキーニャで、
ビクビクーニョ。
関空も初めてだし、経由地も初めてだし、
国際線に乗ることからして9年ぶり。

(たぶん)この続きはブラジルで…。

Sr.ぱうろ



この記事に対するコメント

元気でふぁいと。

顔晴れー
ご存知かもしれませんが、頑張るを顔晴れと書きます。そうするとなんか良い感じです。
なかなかお会いできなくなりましたが、一緒に過ごした暖かい思い出と一緒に私も顔晴って行きます。 遠い空でもつなかっています、応援しています。どうぞお元気で。

  • 投稿者: まりりん
  • 2013/06/12(水) 23:33:23
  • [編集]

Re:まりりんさま

Muit Obrigada!!!
(ムイント オブリガーダ…ポルトガル語で「どうもありがとう」)
向こうに着いたら顔を晴れさせて、
南十字星を見ながらマリリンさまとご子息を思いだすことにしますね。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2013/06/13(木) 09:25:39
  • [編集]

行ってらっしゃいませ

もうお手紙も間に合わないので、プチコメントでごめんなさい。
神共にいまして、の讃美歌を歌う気持ちでお送り致します。
また会う日まで、神の守り汝が身を離れざれ!

  • 投稿者: エリサベト
  • 2013/06/14(金) 19:48:37
  • [編集]

いよいよ、出発ですね、本当に、お体にきをつけて、ください、あたらしい、ばしょで、みことばを、つたへて、ください、しすたーが、おげんきで、にほんに、おかへりに、なるひまで、いのらせて、いただきます、ぶらじるの、ようす、おしえてください、たのしみに、まってます

  • 投稿者: 地車
  • 2013/06/15(土) 20:41:48
  • [編集]

ご出発は、今週ですね。
ご滞在はクリスマスまででしたでしょうか?
挑戦精神・適応力満点のシスターぱうろでいらっしゃるから、
お土産話しが楽しみです。
南十字星、もう長い間見てないのでうらやましいです。
「本物の南十字星」より、「偽十字星」の方が大きいのが、今でも不思議です。
くれぐれも、お身体には気を付けてお過ごしくださいね。
お帰りを首をなが~くして、お待ちしています。

  • 投稿者: テレジア
  • 2013/06/17(月) 09:13:15
  • [編集]

新しい環境に行かれるのは、
本当に大変だと思います。
私は、四月から新しい職場になり
二ヶ月。まだまだ、慣れません
くじけそうになる時もあるけれど
今に感謝することにしています

  • 投稿者: ぱんだぷりん
  • 2013/06/17(月) 12:05:33
  • [編集]

Re: パンダぷりん様 テレジア様 地車さま エリサベト様

コメントありがとうございました。
無事、到着しました。
これからどんなブラジルライフをお知らせ出来ますかお楽しみに。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2013/06/19(水) 02:45:59
  • [編集]

大阪もイーニャを付けると、小大阪みたいになるんですかね?

  • 投稿者: Ioannes evangelista
  • 2013/06/20(木) 15:07:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する