マドレーヌ マドレーヌ!!!

  • 2013/04/11(木) 11:42:15

オープン
今日はマドレーヌ作りのお手伝い。
バザーとかお祝いとかお客さんがいっぱい来るとか、
そんな時にはお菓子作りがある。
作るものはふくれ饅頭だったりパウンドケーキだったり、
その時のリーダーによって違う。
今回はマドレーヌ。
ガラシア祭りでも人気商品らしい。
たくさんあると思っても売り切れるらしい。

今回は土曜日の集まりに備えて250個。
冷ますために並べたところ↓

マドレーヌ

可愛い…。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

マドレーヌ、おいしそうですね(*^^)
昔、某修道院でお食事をいただいたことがあるのですが、とてもおいしかったことを憶えています。厨房担当のシスターが作る料理は、味・盛り付けともにプロ並みの腕前でした。お土産にいただいたお菓子も、売り物に出来るくらいのモノでした。

ブラジルへ行かれたら、是非、食生活の事をブログに書いてくださいね!
(写真も出来ればお願いします)

  • 投稿者: くらら
  • 2013/04/12(金) 21:17:02
  • [編集]

くらら様、修道院のお食事って本当においしいですね。
学生時代O修道会の黙想会にちょくちよく参加させていただいていたのですが、楽しみのひとつはお食事!でした。主婦になって、お台所を任されて思うのには、あの頃、修道院のお食堂でいただいたメニューや味付けなど、メモっていればよかったなあと。
ヨゼフ会のマドレーヌは、娘が百合学院在校中のクリスマス祝会でいただいてきた、「シスター達の愛情いっぱい」の懐かしいマドレーヌです。生徒たちに配っていただいていたマドレーヌ、「シスターはどれくらいの数作っていらっしゃるんだろう」と感嘆したものです。
 シスターぱうろ、私もブラジルからのお便りを楽しみにしています。
何しろ、食べることが大好きな「食いしん坊母娘」ですので・・・

  • 投稿者: テレジア
  • 2013/04/13(土) 12:19:21
  • [編集]

Re: くららさま テレジアさま

修道院の食事も高齢化とともに危うくなってきました。
マドレーヌも後継者の育成が急務かもしれません。
いつもでも大先輩に頼っていてはいけないなあと思います。
百合のクリスマスでマドレーヌですか…。それは知りませんでした。
うーん灯台もと暗し。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2013/04/13(土) 16:36:27
  • [編集]

マドレーヌおいしそうですね、わたしも、sかいにいたときには、だいどころ、てつだいました、あのころは人数も、多く、作るのも、大変でしたよ、いまは、高齢化で、大変みたいです、主婦に、なって、あの時、レシピとっとけば、よかったと、こうかいです、しゆうどういんの、しよくじ、とか、おかし、おいしいですよね、いまは、なつかしいおもいでです、ぶらじるの、たべもの、ぶろぐに、のせてくださいな、たのしみにしてます

  • 投稿者: 地車
  • 2013/04/15(月) 19:02:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する