祈りのリレー

  • 2012/12/13(木) 08:31:17

7月から全国のシスターたちが祈りのリレーをしている。
震災からの復興と慰めを願うもので、
一週間ずつ祈りを捧げる。
日本の北と南から同時スタートして、
最後は東北にゴールするらしい。

詳しくはこちら⇒http://www.pauline.or.jp/sistersrelay/sistersrelay_top.php

…で、現在私たちの修道会が走って(?)いるところ。
初日の日曜日は本部で
ENGO(大阪教区の被災地支援活動)に関わっていらっしゃる司祭のお話を聴き、
一昨日は震災のために特別に作られたという十字架の道行をした。

…痛い…。

テレビでは復興のニュースをよく見るけれど、
現実はまだまだ多難だし、
心身に生涯にわたる傷を受けた方々もたくさんいらっしゃる。
(私は阪神の震災時は関東に住んでいたので、
こちらの震災にも遭わなかった。なんていうか…ごめんなさい)

忘れないで気に掛け続けることの大切さを思いながら、
時を同じくして祈っている他会のシスターたち、
これまで祈りをつないできたたくさんのシスターたちを思いながら、
週末まで祈りをつなぐ。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

全国のシスターが、それぞれの場所で、
被災地に思いを馳せ、被災された方々に寄り添って
祈っていらっしゃるのですね。

Sr.ぱうろ様のおっしゃるように
忘れずに気に掛け続けることは、とても大切ですね。
震災から時間が経過すればするほど、
その大切さを意識しなければいけないと思っています。

大きな悲しみの中に居る時…
不安の中、一歩を踏み出さなければならない時…
誰かが寄り添っていてくれると感じることができたら、
すごく心強くて安心です。
お祈りのリレーが、一人でも多くの方の癒しとなり
支えとなることを信じています。


PS
「黙想の家」は石神井です!
そして高台の墓地は満福寺です^^;

  • 投稿者: オバサン
  • 2012/12/14(金) 01:27:27
  • [編集]

Re: オバサンさま

石神井なら私も2回ほど行きました。
今は建替え工事中とのことですね。
新しくなったらまた行きたいです。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2012/12/14(金) 08:29:20
  • [編集]

月日が、たてば、わすられてしまう、さいがい、でも、あわれたかたには、わすれられない、ですよね、いつも、こころに、おいて、いのり、つずける、ことは、すばらしいことですね、しょぞくきょうかいでも、したいです、ちなみに、わたしは、ちいさな、いのりですけど、まいにち、させて、いただいてます

  • 投稿者: 地車
  • 2012/12/14(金) 16:01:42
  • [編集]

Re: 地車さま

教会でみんなで祈れたら素敵ですね。
我が園田教会ではミサ後に週替わりで、震災被災者のための祈り、司祭召命を求める祈り、平和を願う祈りなどをしています。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2012/12/15(土) 08:33:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する