もみじ祭り

  • 2012/11/26(月) 16:30:39

毎年11月23日は宝塚市売布(めふ)の御受難修道会で、
もみじ祭りが開催される。
もとはお金持ちの邸宅だったという広い庭が公開されるのだ。
バザーやコンサート、裏山にある十字架の道行ツアーなどで賑わう。
今年は生憎の空模様だったけれど、
紅葉の美しさは格別!!!

PB230671_convert_20121126160337.jpg

同じ木でも場所によって色づき方が違うし、
常緑樹とのコントラストも美しい。
例えばこの木。
常緑樹の幹に真赤な蔦が絡まっている。
まるでクリスマスのようだ。

蔦

美しいものの好きな老シスターが見れば
「神様は芸術家ねえ」と感動することだろう。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

綺麗の、一言デス、目ふは、行ったことない、ひばりヶ丘は、昔、よく、お邪魔しました、91の、姑、介護中、一晩も、留守に、出来ない、修道院の、黙想会、参加したいです、昼に、教会に、行き、誰も、いないお御堂で、すごしてます

  • 投稿者: 地車
  • 2012/11/26(月) 17:28:12
  • [編集]

ため息が出るほどの美しさですね。
生憎のお天気だったとのこと、
澄みきった秋空と紅葉のコントラストも素敵ですが、
雨に打たれた紅葉も色味を増して味わい深いと思います。

地面を埋め尽くす落ち葉も同様。
乾いた落ち葉をサクサク踏みしめるのも深秋の醍醐味ですが、
雨に濡れた落ち葉の香りも、まさに「秋」限定ではないでしょうか?

先日Sr.ぱうろ様のゆかりの地、鎌倉に行ってきました。
私にとって鎌倉は、幼少期の思い出の地であり
今は、懐かしい人たちが眠る大切な場所です。
高台から見た海と空…木の葉のような色の変化はありませんが、
その青は、やはり「秋」の青でした(^^)

  • 投稿者: オバサン
  • 2012/11/27(火) 10:28:06
  • [編集]

Re: 地車さま

姑さまの介護お疲れ様です。これから寒くなりますからどうぞお大切に。
今年は紅葉の当たり年のようです。
御近所にも紅葉の絶景スポットがあると良いですね。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2012/11/27(火) 14:48:26
  • [編集]

Re: オバサンさま

確かに濡れた紅葉も色味が増して美しかったです。
でも何しろ足元が悪いので、裏山の十字架の道行ツアーは断念しました。
ここのは山道に点在する道行なので、ちょっとした山登りになるのです。

海と空の見える高台の墓地ですか!?
我が家の墓地とよく似てます!!!
夏は気持ち良いですが、冬は少し寒々とします。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2012/11/27(火) 14:54:58
  • [編集]

とてもきれいな紅葉ですね~。綺麗に紅葉しているところ見て回るの大好きです。
赤くなった葉っぱを乾燥させて本などのしおりにすると長いこと楽しめますよ♪

  • 投稿者: キウイ
  • 2012/11/30(金) 19:15:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する