太陽観測

  • 2012/06/07(木) 10:24:31

ここしばらく太陽の観測で世の中は盛り上がったけれど、
それは修道院も例外ではない。
金環日食の時、共同体でひとつ観測用眼鏡を購入した。

当日、朝食の頃から庭に出て日食を確認。
みんなが交代で眺めていると、
わらわらと隣近所の共同体からもシスターたちが集まって来た。
(私が住んでいる所は敷地内に6つの共同体がある)
観測用眼鏡は私たちのものと、もう一人のシスターしか持っていなかったので、
二つしかない眼鏡を20~30人が交代で覗きこむ。

皆で使うって、なんてお得!
800円ちょっとの太陽観測眼鏡だけど、
こんな大勢が楽しめるなんて素敵すぎる。
さらに昨日、金星の太陽面通過(?)で太陽眼鏡はさらに活躍。
今回は「眼鏡を借りたら草むしりをする」というオマケつきだったので、
ついでに庭も少しキレイになった。

ありがとう太陽観測眼鏡。
次なる出番がとても楽しみ。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

太陽観察、「天は神の栄光を語り・・・」でしたね。
世の中も盛り上がりましたが、我が家の猫達も反応を示す子がいました。
薄暗くなり始めると、リビングの掃出し窓に2匹集まり、耳を垂れて
様子をうかがっておりました。やんちゃな1匹は、キャットタワーで
きょとんとしていましたが。動物といえども、神様が創られた存在であるのか、本能でわかるのが・・・・とても不思議なひと時でした。

  • 投稿者: テレジア
  • 2012/06/11(月) 21:29:36
  • [編集]

Re: タイトルなし

不思議なことが起こっていることが猫にも分かったんですね。
その後テレビや新聞で半月型の影を見て、さらに感動しました。
空ばかり見ていないで影にも注目すれば良かったです。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2012/06/14(木) 17:30:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する