fc2ブログ

卒業式in小学校

  • 2012/03/14(水) 21:33:51

今日は小学校の卒業式。
今回はスタッフなので裏の仕事が忙しく、
式そのものには全く参加出来なかった。
とても良い式だったらしいと人づてに聞くのみ。

少なくとも泣ける式だったらしい。
忙しく立ち働いている耳にも、
階上から児童たちの泣き声が聞こえてきた。
友達に支えられて、わんわん泣きながら歩いている卒業生の姿も見かけた。

毎年一年生の号泣ぶりがすごいらしい。
百合学院小学校では、
六年生が一年生の世話をする。
だから自分の係をしてくれたお姉さんとの別れが淋しくてたまらないのだ。
兄弟姉妹の居ない子が多い時代。
こんな風に学年を越えて関わりを作る習慣はとても良いと思う。
今日、号泣した一年生も、
5年後には立派なお姉さんになって巣立つことだろう。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する