創立者帰天日

  • 2012/02/23(木) 20:30:47

今日は我がヨゼフ会と百合学院の創立者、
パウロ田口芳五郎枢機卿の帰天日。
この時期、小学校のオラトリウムには枢機卿様の写真が飾られる。
そして宗教や生活科の時間には、クラスごとに児童たちがお祈りにくる。

オラトリウム

今日は学童保育の始まりのお祈りの時に、
枢機卿様のことを少しだけ話した。
「皆は田口枢機卿様を知っている?」
「知ってるー」
「Yは会ったことあるよ!」
「えーっ!?いつ???」
(枢機卿様が亡くなってから30年以上経つ)
「写真で会ったー!」

そう、なぜかこの写真、普段は学童保育の部屋に飾ってあるのだ。

創立者

「枢機卿様は百合学院を創って、シスターたちの修道会を創って、
英知大学も創って、大阪の教会のためにたくさん働いたんだよ。
ローマで勉強したこともあって外国語も上手だったんだよ。
皆も、枢機卿様みたいに立派な人になれるといいね…。」

外国語が上手…のあたりで何人かの子が尊敬の表情を浮かべた。
我が百合学院小学校は以前から英語教育に力を入れている。
いつか、この子たちも世界に羽ばたくのだろう。
その日が今から楽しみだ。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する