夏の研修会

  • 2011/09/01(木) 22:15:45

毎年恒例の「若手シスター研修会」
今年は山中湖のサレジアンシスターズが会場で、
全国から40人ものシスターが集まった。

毎回、講師の話よりも参加者同士の分かち合いの方が盛り上がるのだが、
今回はセッション自体も参加者間の親睦を深める内容で面白かった。
二人一組のペアで他己紹介をしたり、
同じく二人一組で散歩をしたり、
グループで出し物をしたり。
名前を覚えるためのゲームなどもあったため、
三日目には全員の名前をおぼえてしまった。

最終日には背中に紙を張り付けられて、
お互いに長所の書きあいっこをしたりもした。
これ、かなり感動する。
「やっぱりね」というのもあれば、
「なるほどー」というのもある。
私の長所として多かったのは
「落ち着いている」
謎だったのは
「大人の話ができてうれしかった」
一体何を話したんだ、私???
そしてこれは誰が書いたんだ!?

この「長所書きあいっこ」をはじめとして、
今回の研修会では宗教の授業に使えそうなセッションが多かった。
教壇に立たなくなって久しいが、
つい授業のネタを探してしまうのは後遺症だろうか。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する