賢慮

  • 2011/06/04(土) 22:19:44

健康対策の道は険しい。
「やるぞ!」と思い立ってから約三週間。
一緒に働いている事務員さんも、
私と同じような状況なため、
二人でお昼のコレステロール対策を始めた。
納豆がお薦めというので、
私も倣って事務室の冷蔵庫にキープ。
何事にも仲間が居るというのは心強い。

だが、こんな時に次々とやってくる悪魔の誘惑。
先週は色々な方からバターや卵がたっぷり入った甘い差し入れ…。
そして修道院五階の洗濯場はやはり遠い。
エレベーターは使わないぞ!という決意が時々崩れそうになる。
休日のお散歩は買い物(弁当や炊事当番の時の食材調達)に取って代わりつつある。

動くのが面倒になるのは日頃の運動不足と、
身長のわりに重い体重のせいだろうか。
考えてみたら我が家から職場は近過ぎる。

徒歩5分。

かつては電車を乗り継いで最低1時間はかけて通勤していた。
嫌でも駅の階段を上り下りし、
家→駅→職場の間を歩いていた。
近いのはありがたいが、
歩行距離はどうしても短くなる。
にもかかわらず食べる量は変わらない。
当然、体は重くなる。

しかし、そんな言い訳をしていては前に進むことは出来ない。
健康対策は自分との戦いだ。

先週、少し早いけれど教会の中高生会で聖霊の賜物クジを引いた。
私が引いたのは「賢慮」
今の私にすごーく足りない気がする。
そしてすごーく必要な気がする。
「賢慮」をもって自分との戦いに臨まないと…。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

オイラの会社の近所のカトリック系の幼稚園のシスターサンも早朝にウォーキングしてます。それを見るたびに、自分も体を動かさなきゃって思いつつ、運動不足な毎日。 健康管理って ナンとか言ってもやっぱし自分がやる気出さないと てな事言いつつ、次の一歩が踏み出せないでいるダメなオイラっすゥ
あ~、次の健康診断が コワイ
なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、シスターサンも健康管理頑張ってくださいね。

  • 投稿者: ミキシ
  • 2011/06/05(日) 05:53:01
  • [編集]

Re: ミキシさま

ミキシさま こんにちは。
我が家の熟年シスター達の中にもウォーキング愛好者多いですよ♪
それぞれ自分のお散歩コースがあって、
足の弱いシスターも弱いなりに歩ける範囲でがんばっているようです。
五体満足な私としては負けられませんっ!
と思いつつ、なんだか負けてる今日この頃。

…がんばります。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2011/06/06(月) 17:29:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する