卒業式

  • 2011/03/14(月) 17:45:11

百合学院小学校と中学校は今日、卒業式を迎えることが出来た。
けれども「おめでとう」という言葉に、
うしろめたさを感じてしまう。
無事に学び舎を巣立つことが出来た彼女たちに、
心からの祝福を送りたい一方で、
被災地では卒業式どころか、
卒業を前に亡くなった児童生徒も多数居るであろうことを思うと、
心から喜べない。

朝、起きる時も、
電気も水道も止まったままの避難所で寝起きする方々のことを思ったら、
温かい布団の中に居る自分が申し訳ない。

一見、普通のように思えることが、
本当はとても恵まれていることなのだ。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する