バレンタイン準備中

  • 2011/02/05(土) 20:41:04

もうすぐ楽しいバレンタインデー♪
どういうわけか昨年から手作りチョコレートにハマり出した。
昨年は偶然見た料理雑誌に載っていたチョコレートを食べてみたくなって製作。
意外にうまく出来たので、今年もやってみたくなって製作。
先月、試作品を作ったところ、我が家の院長さまから
「○○修道会の小神学生たちにも贈りたいわ」と製作依頼が来てしまった。
おかげで25人分のチョコレートが追加になった。
チョコレート製作中
しかも私は凝り性なので、チョコレートを手作りにしたらカードも手作りにしたくなる。
結果、チョコレートに添えるカードまで作るハメに…。
バレンタインカード
中には使徒パウロのコリントの信徒への手紙の一節がプリントされている。
「信仰と希望と愛、この三つはいつまでも残る…」

このチョコレートを食べた少年たちが、
決して誘惑に負けることなく、司祭への道を突き進んでくれるように。

私と院長シスターの祈り(呪い?)がこってりと籠められたチョコレートたち。
10年後には結果が出るだろう。

さらに個人的なバレンタイン準備。
私は日々、たくさんの人に助けられているので、
友チョコの数も半端じゃない。
遠方にも仕事や病気や色々な試練と戦っている友人たちが居るので、
今日は遠くでがんばっている友人たちのためのチョコレートも作ってみた。
おしゃれな箱に詰めると、なんだか高級洋菓子店の商品みたいに見える。
チョコレート
このチョコレートを食べた友人たちに、
神さまの恵みが豊かにありますように。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

お礼の・・・

3連休最終日の夜を迎えました。
明日は、高校生活最後のバレンタイン・ディ・・ということで、
娘はお世話になった先生方にお礼を・・と、ケーキとクッキーを
作っています。この時間になってやっと完成です。
お昼間は、お友達と会っていましたので、夕食後のクッキングです。
3月末には大学進学のため上京する為、家族での楽しい時間に
なりました。
水曜日は卒業式・・・たくさんの思い出を胸に、学び舎を巣立ち
新しい土地で新たなスタートをはじめてほしいと願っています。

  • 投稿者: テレジア
  • 2011/02/13(日) 23:18:23
  • [編集]

シスターのお心遣い、皆様に届くのでしょうね。
皆様は心があたたかくなられるでしょうね。
私は今まで、そのような心遣いをしていただいても、全く気づかずにいました。半世紀近く・・・・・。恥ずかしいはなしです。
残りの人生を小さな心遣いのできる、豊かな生き方ができたらと思います。

  • 投稿者: マリアひでママ
  • 2011/02/14(月) 10:12:17
  • [編集]

Re: テレジアさま

お嬢様はいよいよ卒業ですね。
おめでとうございます。進学先は東京ですか。
お母様は淋しくなられるでしょうが、
勉強も交友も楽しんで頂きたいです。
私はもともと関東出身なので、東京は懐かしいですね。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2011/02/14(月) 20:12:54
  • [編集]

Re: マリアひでママさま

心遣いというより半分は趣味です。
どちらかというと作るのが楽しくなってしまいました。
それと貰った人の「びっくり喜ぶ顔」を見るのも楽しみなのです。
一番は妹のびっくりぶりで、
「まさか私から手作りチョコレートを貰う日が来るとは思わなかった」と言われました。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2011/02/14(月) 20:16:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する