防寒対策

  • 2010/12/09(木) 21:04:41

以前にも書いたけれど、修道服は寒い。
なので、中にも外にもいっぱい着る。
それでも私は風邪をひいてしまう。

ある時、医療現場で働く先輩シスターに、
「首と名のつく所は冷やしちゃいけないんだって」と聞き、
首、手首、足首に気をつけるようになった。
そのシスターにならって、夜は首にタオルを巻いて寝る。
しかし昼間はタオルを巻くわけにはいかない。
かといってマフラーは、屋内では変だし仕事の邪魔になる。

そこでこんなものを編んでみた。

エリマキ

病院の待ち時間に読んだ雑誌に紹介されていたもので、
15㎝×53㎝くらいの長方形を編み、首に巻くのだ。
オリジナルはボタン止めだったが、
ボタンホールを作る自信が無いのでスナップ止めにした。
さらにコサージュを追加。
周りのシスターたちには笑われたけど、
ひとひねりしたかったのだ。
編み目はところどころ不細工だが、ちゃんと温かい。

がんばったなあ、私。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

あみもの

初めまして。

毎朝、楽しみにアクセスさせて頂いています。

お風邪のお加減はいかがでしょうか。

シスターはお忙しい中、色々と手づくりなさるんですね。

手編みの小物はあたたかなぬくもりが感じられていいですね。
コサージュも素敵ですね。

シスターがこのかわいいマフラーを巻いていらっしゃると
それを見た方は、ほんわか幸せな気持ちになる事でしょう。

私も編み物が大好きです。

どうぞ良い待降節をお過ごしくださいますように。


Love、
Rosemary

  • 投稿者: -
  • 2010/12/10(金) 09:55:42
  • [編集]

Re: あみもの

おかげさまで、風邪はだいぶ良くなりました。
私は実は編み物が苦手だったのですが、修道院に来てからチャレンジするようになりました。
周りに上手な人が多いので、先生には不自由しません♪

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2010/12/12(日) 08:58:35
  • [編集]

Re:防寒対策

普段、どのようなものを作ったりするのですか?

編み物に限らす、教えて下さい。

是非、私も試してみたいです。

  • 投稿者: ウタちゃん
  • 2010/12/12(日) 19:32:43
  • [編集]

はじめまして!

Sr.ぱうろ様

はじめまして!偶然こちらのブログにたどり着き、楽しく読ませていただいております(^.^)
私はプロテスタントの教会の信者ですが、仕事柄日曜日お休みでないことが多く、教会から足が遠のいていました。シスターのブログを読み、久しぶりに教会を思い出しました。私が初めてイエス様に出会ったカトリック教会にとても行きたくなり、今日、仕事が休みだったので行って聖堂でお祈りさせていただきました。久しぶりに神様と向かい合い、祈りながら自然と涙が溢れて来ました。さまざまな思いが私の中で溢れました。こんな気持ちになったのは久しぶりです。シスターぱうろのブログに出会わなかったら私はずっと毎日の慌ただしさに忙殺されて自分の中に溢れている様々や思いに気付かず、自分自身を見失っていたことでしょう。祈りを通して私はまた今日、主に立ち上がらせていただきました。神様ありがとうございます!主を思い出させて下さったシスターぱうろありがとうございますブログ楽しみにしていますね!

  • 投稿者: しょこ
  • 2010/12/13(月) 16:41:24
  • [編集]

ウタちゃんさま

御来訪ありがとうございます。
私は実は編み物は苦手なので滅多にしません。
主な工作はカードとロザリオの製作です。
今はクリスマスカードを少しづつ作っています。
他にお弁当用のピクルスを毎月、仕込んでいます。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2010/12/13(月) 20:18:33
  • [編集]

しょこ様

御来訪ありがとうございます。
お仕事の都合で日曜が休めない方、結構いらっしゃいますよね。
私も10年くらいそんな時期がありましたが、どこをどうしてそうなったのか、今では毎朝教会通いです。
いつでもopenなカトリック教会の聖堂は、静かで心安らぐ場所なので、これからも是非お立ち寄りください。
宮津教会の看板(四つ前の記事にあります)じゃないけれど「主があなたをお待ちです」よ。
(^-^)/

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2010/12/13(月) 22:01:33
  • [編集]

あたたかそう

はじめまして。こっそり読ませていただいております。
私自身は、「キリスト教徒」ではないのですが、
幼稚園の頃、カトリック系のところに行っていて、
外国人のシスターに英語を教えてもらいながら、
一緒になって歌ったり踊ったりした楽しい思い出があります。

シスターぱうろのブログを読んでいると、懐かしさと同時に、
あの頃は謎だったシスターの生活が少し垣間見える気がして・・・

手編みのネックウォーマー、とてもかわいらしくて好きです♪
では、おじゃましました。

  • 投稿者: ちー
  • 2010/12/20(月) 18:48:32
  • [編集]

Re: ちー様

はじめまして、ようこそ。
確かにシスターの生活は謎ですよねえ。
私もかつては謎に思っていましたが、実際に体験して思うには
「修道生活はチャレンジ」です。
以前は編み物なんて超苦手で、絶対にやりたくなかったのですが、何となくチャレンジしてしまいました。
(^-^)V

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2010/12/20(月) 20:42:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する