シスターの服

  • 2010/11/04(木) 21:45:33

シスターの服はどこに売っているのですか?
…という質問があったので、ここでお返事。
(ごめんなさい。メールを返信しようとしたのですが、
戻ってきてしまいました)
以前、我が教え子たる女子高生に聞かれたこともある。

シスターの服は各修道会で定められたもの・・・
いわば制服のようなものなので、
会員以外の方が入手することは出来ません。
ただローマのどこかにあるカトリックグッズ店には、
シスターの着るマントなどが販売されていると聞いたことはあります。
私は直接見ていないので、真相はわかりませんが。
また、シスターに憧れるあまり自分で縫ってみたという方も居ました。
(その方は今は本物のシスターになっています)

私たちの会では修道服はオーダー、ベールは手作り。
一年の志願期を経て、本格的な修練に入る際に頂きます。
修道会によっては、その修練も終え、
誓願を立てて正式なシスターとなったときに着衣が許されます。

修道服を着ると、見ず知らずの人にもシスターとして扱われ、
時には話しかけられたり質問を受けたりします。
ですから、シスターではない方がそれを着て生活することは、
お薦め出来ません。
どうしてもシスター服が着たいのでしたら、自分で作ってひっそりと遊ぶか、
修道会に入って、本物のシスターになって頂くか…でしょう。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する