ラスト運動会

  • 2010/10/03(日) 21:19:58

アーチ
百合学院の運動会、最後を飾ったのは幼稚園。
すばらしい秋晴れの天気のもと、活気あふれる運動会が行われた。
今回は仕事が無いので、ずっとテントの下で観戦。
小学校よりも競技の会場が小さく、
飾りつけはより華やか。
学院旗が無い代わりに万国旗がはためき、
入退場の門にはそれぞれ
「うんどうかい」「がんばるぞ」という文字。

園児もがんばっていたが、
保護者の方々もすごい。
なにしろ幼稚園は保護者同伴の競技が多い。
保護者だけの競技もいくつかあり、
中でもリレーが素敵だった。
抜きつ抜かれつ手に汗握る激戦。
本気の走りを見せて下さるお父様方の
保護者力には感動した。

幼稚園では時々、違うことをしてしまう子も居るのだが、
それもまた微笑ましい。
思わず自分の幼稚園時代を思い出してしまった。
ハンデのある子も元気な子に助けられながらがんばっていた。
プログラムの紹介やお祈りも園児の代表が交代で行う。
一生懸命な姿に元気を貰う一日だった。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

運動会!

2日に娘の小学校の運動会がありました。
病気のために騎馬戦などは出られませんが、とても頑張っていました。
よく「ビデオではなくて、親御さんの目で見てあげてください」という言葉を耳にしますが、我が家は娘の病気を機会にビデオでの記録を重視するようになりました。
生きて成長していく過程を、できるかぎり残してあげたいです。
どの子も、運動会のその場にいることができるということは、幸せなことだと思います。

数年前には、保育園の頃には、娘を小脇にかかえて競技で走りました。
が、今の私はとてもじゃないけど、グランドを走る体力がありません。
うっかり日焼けをしてしまって、今回は翌日ダウンという情けなさでした。

  • 投稿者: ルカ
  • 2010/10/04(月) 12:53:22
  • [編集]

Re: 運動会!

ルカ様 こんばんは

運動会、お疲れ様でした。
運動会はお子さんのみならず保護者の方々の頑張りがすごいですね。
競技に出られた方も、裏方で働いて下さった方も素晴らしいです。
良い席をキープするために早朝から並ばれた方々も、
すごいと思います。

> 2日に娘の小学校の運動会がありました。
> 病気のために騎馬戦などは出られませんが、とても頑張っていました。
> どの子も、運動会のその場にいることができるということは、幸せなことだと思います。

体育の苦手な私にとって運動会は一年に一度の悪夢でした。
でも出たくても出られない子のことを思えば、
罰当たりな悩みでしたね。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2010/10/04(月) 21:16:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する