元気の秘密

  • 2010/03/15(月) 11:57:26

我が家の長老さまは94才。
でも持病があるわけでも、耳が遠いわけでも無い。
足も達者で、目もよく見える。
同じお話を繰り返す以外は、至って健康。
いったい元気の秘密はどこにあるのか・・・???

そこで、長老さまの話す言葉や行動をあれこれと思いだしてみた。
そして気がついたこと。
長老さまは、超ポジティブだ。
話す思い出はほのぼのしたものばかりで、
恨みや妬み、後悔といったネガティブな話は一つもない。
空を見て美しいと言い、花を見てこれを創った神様は素晴らしいと言う。
人の悪口も聞いたことが無い。
長老さまの世界は「すべて良い」のだ。

思えば神様はこの世界を「極めて良い」ものとして創られた。
良いものを良いと素直に受け止めているところに、
長老さまの元気の秘密があるのかもしれない。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する