fc2ブログ

研修会   Sr.ぱうろ

  • 2007/09/24(月) 11:38:11

 本日は姉妹研修会に参加。
 教会で各種講座や事務などの奉仕をしている姉妹方の話を聴いた。
教会奉仕って、私としては密かに憧れの仕事(の一つ)なので、思わず血が沸き、肉が踊ってしまう。
 帰りが遅くなる、気苦労が多いetc,etc、困難なことも多々あるけれど、憧れの仕事。

 入会前に、ある高齢のシスターが話してくれた。
「私は本当は司祭になりたかったのよ。
でも女性は司祭になれないから、司祭職に奉仕する修道会に入ったの。
私たちの役割は、神父さまの手の届かないところをお手伝いすること・・。」

 教会には老若男女さまざまな人がやってくる。
司祭にも色々な人が居るから、それぞれ得手、不得手がある。
 教会で奉仕するシスターは、家庭で言えばお母さんのようなものじゃないだろうか。
研修会の中で、あるシスターの言葉がとても印象的だった。
「私の役はハンバーグのつなぎ」

 優しく、たくましく、皆を支える教会のお母さんたち。
とっても素敵です。

司祭とシスター

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する