感動のクライマックス

  • 2009/11/16(月) 20:30:42

前回の話の続き。

今日はついに映画マリアの最終回。
二つのクラスで後半の物語を見た。
はじめはざわついていた生徒たちも、
いよいよイエス様が生まれる・・・というシーンでは、
緊張感あふれる沈黙に・・・。
(授業中、いつもこうならいいのだけれど・・・^^;)

映画の中ではヨゼフが助産師になって出産を助け、
イエスをとりあげる。
喜びのあまり泣き笑いになったヨゼフがまた良い。
必死に泊るところを探すヨゼフがかっこいいとコメントした生徒あり、
誕生のシーンが神秘的で感動したとコメントした生徒あり、
羊飼いとのやりとりがよかったとコメントした生徒あり、
この映画を選んだのは正解だった。

しかし・・・
超涙もろい私。
もう四回も同じシーンを見ているのに、
やっばり誕生前後のシーンは泣いてしまった。
暗かった+生徒もスクリーンにくぎ付けでよかった。
生徒に見つかったら、思いきり突っ込まれたに違いない。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

ありがとうございました

映画、マリア。私は見た事ないのですが、娘が良かったよー
と うちで話していました

今日、ロザリオ(ブレスレット)を頂いてきた娘です。

カラフルですね。心のこもった物を頂き、ありがとうございました。

ひとつ、質問です。

最近、ネットでも、奇跡のメダイとか アクセサリー感覚でも

御メダイが売られていますね。 少し前に行った、ロハスフェスタにも

綺麗なブルーのマリア様の御メダイが売られていました。

娘が 欲しいと言うのですが。。

何か教会の行事とかに参加させて頂いたりとか 手続きがあるのですか?

ごめんなさい、勉強不足で、まと外れな質問かもしれませんね

御メダイって お守りのような物と考えたらいいのですか?

神社で交通安全や学業成就のお守りを買うような感覚でしょうか?

近々ある、クリスマスに教会に行けばいいのかな??

教えてください。

  • 投稿者: パンダプリン
  • 2009/11/17(火) 02:02:36
  • [編集]

Re: パンダプリンさま

やはり、パンダプリンさまのおじょうさんでしたか。
しっかりした良いおじょうさんですね。
クラスでただ一人、
クリスマスクイズ全問正解という快挙をなしとげました。

実はあのロザリオにも「不思議のメダイ」がついています。
メダイを身につけるのに特に手続きは必要ありません。
カトリック関係者は、
「マリア様が助けてくださいますように」みたいな感じで、
人にプレゼントすることがよくあります。
ある聖人は、誰彼かまわずメダイをプレゼントしていたそうです。
マリア様のメダイについて、
詳しいことは一学期の授業で配ったプリントに書いてあるので、
よかったらご覧になってください。

それとは別に、クリスマスイブのミサもお薦めします。
クリスマスは初めて教会にいらっしゃる方も多いので、
歓迎ムードが溢れています。
それに夕方からなので、ろうそくの光がとても美しいですよ。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2009/11/17(火) 09:08:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する