fc2ブログ

梅雨明け?

  • 2009/07/26(日) 20:27:13

関東が梅雨明けしたと聞いて、暑中お見舞い申し上げます・・・なんて書いてしまったが、関西の梅雨明けはまだ先らしい。
昨日も大雨が降ったし、今夜も危ないとか。
老シスターが新聞を持って
「ちょっとシスターこれ見て!恐ろしいわねえ。関西南部ですってよぉ。」
と台所に立つ私のところに走ってきた。
新聞にはこれから関西南部を豪雨が襲うらしいという見出し。
そう、我が家はまさに関西南部に位置している。

しかし、このところの雨でベランダの植物は元気いっぱいだ。
風船かずらも小さな風船を作り始めたし、バジルの葉も一回り大きくなった。
そして、今年はじめて花を咲かせたこの子も。

ヒソプ

このハーブはヒソプという。
詩篇に「 ヒソプで水を 降り注ぎ、私の罪を 取り去って、私を洗い清めてください 」という一節がある。
だから、ヒソプという名を見た時から、この花を育ててみたいと思っていた。
しかし、第一回目は失敗。
二度目も失敗。
今回は、かなり大きくなっていた苗を見つけての再々チャレンジ。
三度目・・・もしかすると四度目の正直くらいかもしれない。

残念ながらこのヒソプは聖書のヒソプとは違うらしいが、喉の薬になるらしいし良い香りもする。
自家製ハーブティーを楽しめると思えばやっぱり感謝。
よく育ってくれたね。
うちに来てくれてありがとう。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する