個人差

  • 2009/05/27(水) 09:11:06

どんな生き物にも個人差(個体差?)があるのだなあと思う。
ベランダのバジルが良い例だ。
種を撒いた日は同じなのに、こんなにも違う。

バジルの芽

すぐに芽を出して、すっかり大きくなったもの。
なかなか出て来られなくて、ほんの1~2日前に顔を出したもの。
葉の出方にも少しづつ違う個性がある。
植物も人間と同じ。
でもどの芽も成長すれば、良い香りの葉を広げてくれる。

遅れて出てきた小さな芽。
こんな命こそ愛おしく思える。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/06/01(月) 05:22:32
  • [編集]

植物もそれぞれ個性があり、成長に差があるのですね。
私もバジル1苗栽培中です。苗を買ってきてしまいました^^;
元気に育つとよいのですが・・・

  • 投稿者: Shiho
  • 2009/06/02(火) 02:42:02
  • [編集]

遅れてきた芽・・・

すごくよく分かるバジルの個人差ですね~。
我が家の個人差は、息子と娘でしょうか。
娘はすくすくと聖書の勉強もしているようです。
でも、息子は夫の管轄下で宗教上のことはあまり・・・。

ところがこの聖霊降臨の日に、息子が「お母さんの教会にいきたい」と。
聖書の話を聞いてくれ、聖母月最終のロザリオまでできました。
ロザリオ、初めてだったんですね~。
いつか娘とできるのが夢だったけど、息子とロザリオの祈りができるとは!
後から出てきた芽でも、神様の光の下ではすくすく育つのですね。

  • 投稿者: ルカ智子
  • 2009/06/02(火) 08:18:26
  • [編集]

Re: Shihoさま

バジルは本当に便利ですよねー。それに結構元気に育ちます。
悩みは虫がつきやすいことでしょうか。
食われ始めたら、マメに虫退治ですよー。
(^0^)b

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2009/06/02(火) 09:46:08
  • [編集]

Re: 遅れてきた芽・・・

さすが聖霊降臨。
息子さんにも聖霊が下ったのでしょう。
将来が楽しみですね。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2009/06/02(火) 09:48:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する