言葉は神であった・・・

  • 2009/04/26(日) 20:52:08

今、新約聖書「ヨハネによる福音書」の冒頭の言葉が響いている。
『はじめに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった・・・。』
時々、人を力づけるすごい言葉がある。
そんな言葉を見つけると『言葉は神であった』を思い出さずにはいられない。
聖書はそういうすごい言葉の宝庫。
一つでも二つでも、そういう言葉を見つけた人は幸せ者だ。

私は今、聖書ではないけれど、
人を力づける「すごい言葉」がたくさん掲載されているサイトにはまっている。

『地球の名言 http://www.earth-words.net/』

古今東西の著名人が語った名言がたくさん掲載されていて、マザー・テレサやダライ・ラマ、ブッダなど宗教者の言葉も多い。
特にマザー・テレサは、弱気な時に背中を押してくれるような、優しくて力強い言葉をたくさん残して下さっている。

「100人に食べ物を与えることができなくても、1人なら出来るでしょ?」

「神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。
ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。」

この言葉を胸に刻んで、今週もがんばろう・・・。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

すごい言葉

シスター!ありがとうございます。なんてタイムリーなテーマ

教会でミサのオルガンを誘われました。
上手だけどお年を召した方の代わりに。
小学校で習って以来で自信がないけど、少しでも役に立てればと。
最初の話しでは片手で音がとれるだけでいいと。しかしその後、オルガンは皆を引っ張っていくものなので、モタモタしたりつっかえると流れが止まってしまいますと。さらに、伴奏つけて荘厳にと。
うちの鍵盤は片手分しかないし、平日は仕事で帰宅が遅いので練習できません
せっかくの良いお話しだったのに、今の私は漬物石を頭に積んでいるみたい。
でも、シスターの書いてくれたマザーテレサの言葉、『神様は挑戦することを望んでおられる』まだ弾いてもいないのに、悩んでばかりもないかな~と思いました

  • 投稿者: ルカ智子
  • 2009/04/27(月) 09:20:31
  • [編集]

Re: すごい言葉

> でも、シスターの書いてくれたマザーテレサの言葉、『神様は挑戦することを望んでおられる』まだ弾いてもいないのに、悩んでばかりもないかな~と思いました

がんばってくださいねっ!
何事もやってみないとわかりませんから・・・。
と、自分にも言い聞かせて私も一年間努力します。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2009/04/28(火) 10:03:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する