fc2ブログ

四葉と夜桜

  • 2009/04/10(金) 11:22:58

クローバーが生えていると、つい四つ葉を探してしまう。
見つかるときは大して苦労しなくても見つかるけれど、ここしばらくは見つからない日が続いた。
でも昨日、たまたま中庭に出る用があって、何となく地面を見下ろしたところ・・・。

見つけた・・・!

四葉

これは良いことがあるに違いない。
いや、四葉が見つかっただけでも良いことなのか?

さらに昨日はとても温かく、桜は満開で、夜「聖木曜日」のミサが終わって教会から帰る時には、月の光を浴びた夜桜がとても美しかった。
桜の枝越しに覗く月がまた美しい。
どれもこれも神様の作品。
老シスター風に言えば
「みんな素敵ねえ・・・。神様のお造りになったものは、皆すばらしいわ。」
というところだろう。
確か西行が「桜の季節の満月の時に死にたい」と言っていたような気がする。

願わくは花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ

満開の桜と満月・・・。
身近にある最高の美かもしれない。
四葉のクローバーはこの景色を見られることのお知らせだったのだろうか。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

四葉のクローバー

四葉のクローバーを見つけるといいことがあるっていうのは、ただ単に「珍しいから」だけではなくて、四葉を十字架になぞらえている意味もあるそうですね。

こちらも桜が満開です。すでに散り始め、桜吹雪となっています。
今日は会社の花見で(桜も見ない花見・・・)教会へいけませんが、断食は今週すでしちゃったので、コース料理を食べてきます。

シスター、先生をなさるのですね!頑張ってください・・・というと、緊張されるかもしれないので、生徒を卵か何かだと思って、リラックスしてのぞんでください!

私も近くの教会の日曜学校のお手伝いを頼まれてます。
私・・・生徒側だと思うのですが・・・。

  • 投稿者: ルカ智子
  • 2009/04/10(金) 12:54:10
  • [編集]

Re: 四葉のクローバー

若い頃つとめていた会社に、部下の結婚式で必ず四葉のクローバーの話をするという重役が居ました。
四葉のクローバーは葉の一枚、一枚に「名誉・富・健康・愛情」という意味があるそうです。
さらに三つ葉は三位一体を表すets、クローバーそのものにもホーリーな意味を取ることもあるようですね。
たまに五つ葉とか六つ葉を見つけてしまうこともありますが、こうなると良いのか悪いのか微妙な感じです。

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2009/04/11(土) 09:37:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する