いよいよ・・・

  • 2009/02/24(火) 09:29:21

明日は灰の水曜日。
四旬節がはじまる。
明日は大小斎で、食事は限りなく質素に貧しく頂く。
そして四旬節中、日曜祝日以外は食事の時のお茶は無し。
(白湯を飲む。)
朝食時と夕食後は沈黙。
・・・そんな感じで私たちもわずかながらイエス様の受難に与る。

だから今夜の夕食はチキンのハーブ焼きを作ってプチ謝肉祭のつもり。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

いよいよですね[e:820]

いよいよ四旬節ですね!本当にいよいよって感じです!
実はこの季節体調を崩すことが多くて、まっとうに過ごせることは稀なんです。大斉小斉も難しい家族の理解も難しいし。
で、今年は何とか体調持ってるし家族の理解も得られ、明日は初めての灰の水曜日ミサ!
うわ~明日本当にいけるかな~。会社も休みとります。15年来の念願かな?
教会に行けるの楽しみだな~
こんなにウキウキして四旬節突入っていいのかしら?

  • 投稿者: ルカ智子
  • 2009/02/24(火) 22:04:06
  • [編集]

Re: いよいよですね

ルカ智子さま
そういえば、今頃は花粉症が始まる時期ですね。
季節の変わり目で体調を崩す方も多いようです。
どうぞご無理の無いようにお過ごしください。
ご復活に向けて良い準備の時となりますように。
灰の式は如何でしたか?

  • 投稿者: Sr.ぱうろ
  • 2009/02/25(水) 08:44:03
  • [編集]

行ってきました!

いってきました!初めての灰の式!感動でした!回心のお話も良かったです感謝×100以上って感じです
灰はなんだか普通の灰より薫りがしたのはきのせい?
シスターの真似して私も白湯にしました。ワケは周りに内緒

教会では『昨日はお肉も魚もたくさん食べておいた』という人がいました。そんな話が聞けるのも嬉しいです。

  • 投稿者: ルカ智子
  • 2009/02/25(水) 13:31:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する