読書の秋

  • 2008/09/29(月) 16:46:59

大学の先生が
「これ一時間で読めますよ。」とちょっと強引に貸して下さった本。

酒井俊弘著
雇われ羊飼いの言いたい放題
教友社

オプス・デイの酒井俊弘神父さまの説教集で、キャッチコピーがなにしろすごい。

「神父さまのお説教、眠れません!」

私は一時間では読み終わらなかったけど、とても良い本なのでご紹介したい。
宝塚教会のミサでされた説教集なのだけど、親しみやすい関西弁と様々なアイディアを駆使したお説教は、大変わかりやすい。
説教なのに寸劇あり、実験あり、クイズあり。
こんなに色々なことをされちゃあ、確かに眠れないよね・・・
という説教離れ(?)した演出が次々に登場する。
内容もなかなかのもので、秘蹟や免償についてなど、信仰生活の上で役に立つ知識が満載。

「知らなかった・・・(読んで良かった)!」

と思わず唸ってしまうような話もいっぱいで、読書の秋に一押しの一冊。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する