教育実習の思い出

  • 2008/09/05(金) 08:50:17

従姉妹の子がもうすぐ高校受験なので、
百合学院をお薦めしようとホームページを覗いていたら、
今となっては懐かしい教育実習の1コマが紹介されていた。
(詳しくは百合学院中高のホームページ「ゆりっこ通信」の5~6月をご覧下さい)

実習中は右往左往するばかりで、
「三週間でもこんなに大変なのにずっと先生だなんてすごいなあ。」
と、本職の先生方を尊敬の眼差しで見上げる毎日だった。
その中で、わいわいと楽しかったのは他の実習生との団欒。
卒業生の先生としゃべっていて印象に残った台詞がこれ。

「在学中はシスターって天使のように清らかで、
私達とは違う特別な人だと思っていたから近寄り難かったけれど、
シスター(私のこと)は普通の人ですね。」


親しみやすいと褒められているようでもあるけれど、
「夢を壊してごめんなさい」という気分にもなった。
もう少し天使になった方がよいのかも・・・!?

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

昔々、私がまだ純情だったころ、シスターってお食事もなさらないと信じていました。時が過ぎて高校時代、ミサ後、友達と教会近くの喫茶店でシスターとばったり。夢のお城はもろくも・・・・
そして、今の聖トマス大学の学生時代、一緒にお好み焼屋さんにいったり、
ファッションの話しをしたり・・・「ホーリーなイメージ」よりこちらの方が、いい思い出であり、温かさがありますよ。卒業後四半世紀たった、私にとって。

  • 投稿者: テレジア
  • 2008/09/05(金) 15:30:32
  • [編集]

そういえば

実は私も自分がシスターになる前は、
シスターはテレビを見ないと思っていて、
あるシスターの口から「藤原紀香」の名前が出て驚いたことがあります。
来てみたらニュースも大河ドラマも見ていたのですが、
未知の世界には根拠不明の思い込みをたくさん作ってしまいますね。

  • 投稿者: ぱうろ
  • 2008/09/05(金) 19:01:31
  • [編集]

こんばんは(^^ゞ
私も今でも時々、実習校が近所と言うのと、実習以前から、実習校のこれまた近所のコンビニに、今の仕事に付くまで、バイトしてたのもあり、「あ!あさみくん先生や~!」なんていわれます。皆さん「小さい背の先生」って印象で覚えてるみたいで(苦笑)でも覚えててくれるのは嬉しいです(^^ゞ&照れます(*^。^*)
あ!私も経験あります(笑)
幼稚園からお世話になったシスターに何気なく「シスターってお化粧するんですか?」って中学生の頃聴いて、「してるわよぉ~」というお答えに当時のあさみくんはとてもビックリしました(苦笑)
今思えば、最低限のお化粧はそりゃ~必要だよねって思いました。っていまだにノーメークで過ごしている私も私ですが^^:

  • 投稿者: あさみくん
  • 2008/09/05(金) 21:52:42
  • [編集]

あさみくん、こんにちは

化粧するシスター!?
いわゆる化粧をする人は、私の周りにはいませんよぉ。
眉を整えるとか、化粧水やクリームを塗るくらいならしてますが・・・。
あ、眉を描いているシスターがよその修道会にいらっしゃいました。
でも、さすがに口紅やアイシャドーはしませんね。

  • 投稿者: ぱうろ
  • 2008/09/06(土) 09:22:44
  • [編集]

ぱうろさま
こんにちは(^^ゞ
お化粧は、ぱうろさまが仰ってる程度のお化粧ですね☆
へぇ~!本格的?!ですねぇ~!
私も最近リップグロス位は買おうかなぁ?なんて思ってます(苦笑)
まぁメイクしたら私が私で無い様な気もしますが^^:

  • 投稿者: あさみくん
  • 2008/09/06(土) 11:37:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する