猛暑のマイブーム

  • 2008/08/10(日) 10:04:58

このところ夏が来るたびに
「今年は特に暑い」という言葉が聞こえる。
毎年、確実に地球が温暖化しているのだなあと思う。
そんなにも暑いので、今私の中で「冷たいスープ」がブーム。

はじまりは他の姉妹にリクエストしたヴィシソワーズ。
リクエストしておいてナンだけど、
実は今まで冷たいスープなんて今一と思っていた。
でも姉妹の腕が良いからか、そんなにも暑いからか、
それは予想を上回るおいしさ・・・!

以来、自分でも料理の本や雑誌を漁って色々作ってみている。
ニンジン、かぼちゃ、じゃがいも・・・。
冷たいスープはのどごしスッキリで飲むサラダ感覚。
食欲が減退しても、とにかく野菜だけは取って欲しいので、
なかなかの便利メニューでもある。
次はガスパチョにチャレンジ予定。
厳しい暑さはまだまだ続く・・・。

Sr.ぱうろ

この記事に対するコメント

今晩は久々に、娘が大好きな南瓜のスープを作りました。
娘が小さい頃 よく「シンデレラのスープ」と言っておりました。
小児科で「喉が真赤にはれてますねえ」と言われたら、
「ヤッター!シンデレラのスープが食べられる!」
高校生になった今は、もうそんな表現はしてくれませんが・・・
お野菜はスープにすると、思いのほか沢山いただけますね。

  • 投稿者: テレジア
  • 2008/08/13(水) 21:40:21
  • [編集]

テレジアさま

シンデレラのスープ!
素敵な呼び方ですね。
以前、東京のスープ専門店で、
かぼちゃのスープに
「シンデレラのなんとか」という名前がついていたことを思い出しました。
かぼちゃのスープはカレー風味にしたり、
シナモンを振ったりしてもおいしいですね。

  • 投稿者: ぱうろ
  • 2008/08/14(木) 20:51:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する