未婚の主婦  Sr.ぱうろ

  • 2007/08/16(木) 16:01:37

先日、思い立って冷蔵庫の掃除をしてみた。
 修道院というところは、一般の家庭よりも住人が多いため、業務用の冷蔵庫があったり、家庭用の冷蔵庫なら2台以上あったりする。ちなみに我が家は後者になる。中身を出し、棚を引っ張り出して掃除をしつつ、
「普通に結婚していたら、こんなに真面目にやらないかも・・・」と思っておかしくなった。
 当たり前だが、女子修道院は女の園である。修練期には大抵、炊事当番があり、時には先輩シスターの料理教室があって、掃除も結構しっかりと仕込まれる。その上、共同生活ゆえの気遣いも多々求められるのだから、修道生活経験者は相当優秀な主婦になれるに違いない。
 事実、修道院には料理上手なシスターが居て、掃除の達人も居る。いわば極めて有能な
「未婚の主婦」が大勢いるわけだ。
 上手な人と一緒に作業をすると、とても勉強になるし、楽しい。コツを覚えるのも早い。
 こうして、私は掃除に対する苦手意識を克服しつつある。今のところ、どうしても苦手なのは裁縫くらい。これは一生治らないだろうけれど。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する