お祝い日   Sr.ぱうろ

  • 2007/08/11(土) 13:26:50

 今日は聖クララの記念日。私達の会では二人の姉妹が修道名の祝日を迎えた。
 修道名の祝日には、どこかのミサで祈ってもらう。修道会の全姉妹も祈る。さらに本人の居る共同体ではささやかなお祝いをする。(その姉妹の好きな食事を作る、皆でお祝いのカードを書いて贈るetc)
 御馳走やカードはともかく「全姉妹に祈られる」はすごい。何しろ私達、大阪ヨゼフ会の姉妹は全部で100人以上居るのだから。(修道会の会員数としては決して多くはないけれど)北は仙台から、南は長崎。さらにブラジルにも共同体がある。とにかく全支部の100人以上が祝日を迎えた姉妹の為に祈るのだ。これを考えると「シスターって幸せ」と思う。
 ちなみに今日、お祝いの姉妹のうち一人は、我が共同体の院長さまである。残念ながら院長さまは黙想会に行っていてお留守のため、留守番の姉妹達だけでささやかな祈りを捧げた。
 今頃は祈りの家(私達は通常、本部の「祈りの家」で行われる黙想会に与る)の食堂に花が飾られ、メッセージボードにお祝いの言葉が書かれていることだろう。

20070811133520.jpg

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する