fc2ブログ

誓願式!!!

  • 2024/03/17(日) 14:00:59

今年も誓願式が行われた。
1人の終生誓願者と2人の初誓願者が誕生。
今年は久しぶりに外からのお客様もお招きして賑やかだった。
思えばコロナの4年間、色々と制限がされてきた。

けれどもその間オンラインの参加が定着したのは、
ちょっと良かったと思う。
今年も遠いベトナムのご家族や、
遠方の支部のシスターたちはネット中継で
ともに祈ることが出来た。

さて誓願式。
共同祈願で感極まる受式者が居るのはいつものこと。
いつものことだけど、こちらも泣きそうになる。
そして自分の時を思い出す。
私の時は父が泣いてしまい、うっかりつられてしまった。
今回は誓願者のご家族はいらっしゃらなかったが、
キリストに嫁ぐ娘の姿に
ネットの向こうで泣いていらしたかもしれない。

誓願式後の夜、聖母マリアにご保護を求めて祈る↓
聖母のご保護を求めて祈る

マリア様と記念写真

このたびは、誓願式のミサの中で金祝(誓願50周年)と銀祝(誓願25周年)の感謝も捧げられた。
今日、初誓願を立てたシスターたちが銀祝を迎える年には、
今日、銀祝を祝ったシスターたちは金祝を迎えるのか・・・と、
考えたらちょっと感慨深い。
ちなみにその時、修道会は100周年を迎える。

年度末のひととき

  • 2024/03/10(日) 16:28:05

早くも時は3月、年度末の慌ただしさが増してきた。
朝晩はまだ冷えるが晴れた日の日差しに春を感じる。
今日は月に一度の評議会で、
箕面教会へ・・・。
いつも感心するのは、信徒会館前の花々の美しさ。
今はパンジーが咲き始めている。
聖母像の前のプランターも花盛り。
箕面教会の聖母像
しばし慌ただしさを忘れて眺める。

先日、ある司祭にこんな言葉をいただいた。
「シスターがとても忙しいことを、神様はご存知ですよ」
おっしゃる通り。
時には
「忙しいです。神様 助けてください。」という祈りもありかもしれない・・・。

今日は週に一度の主日。
しっかり充電して明日からまたがんばろう。