FC2ブログ

マリア様がやってきた

  • 2013/08/27(火) 19:25:55

ある晩のこと、ミサに与っていたら外でものすごい花火の音。
こちらの人は嬉しいことがあると花火(音だけ)をあげる。
サッカーの試合でブラジルがゴールを決めたり、
勝ったりすると、あちこちから花火の音が響き渡る。
ところが今回の花火は花火というにはあまりにも凄まじく、
一瞬「まさか破壊的なデモ集団がこんな田舎にまで来た?」と思い、
「私の人生はこんなところで終わるのか…???」と青ざめてしまった。
外を見ると暗がりの中に、司祭らしき人を従えたマリア像が通って行く…。

なんと凄まじい轟音はマリア様のお通りを知らせる花火。
このマリア様はブラジル中を巡礼しているそうで、
一週間ずつ地元の教会に滞在されるとのこと。
この出来ごとの一週間後、私たちの教会にマリア様がいらっしゃった。
ファティマのマリア1
花のおみこしに乗ったマリア様は、まず車で地域を一周。
途中、通り道には家の外にマリア像や花を飾ってお迎えしている信者さんたちも…。
みんなマリア様が大好きなんだ。

かっこいい修道士さんたちに守られて教会に到着したマリア様。
今週はこの教会のある地域で家々を訪問するという。
いずれ私たちの幼稚園にもいらっしゃるとのこと。
修道士さんたちの典礼はグレゴリアンでとても厳か。
こちらの教会ではアカペラやギターでフォークな感じの歌が多いので、
久々に静かな雰囲気に浸れた。

教会に飾られたマリア様↓
ファティマのマリア2

マリア様を守る騎士のような修道士さんたち
胸の十字架は処女マリアの純潔を表す白とキリストの血の赤だそう。
どこにでも行かれるようにブーツを履いている。
  ↓
修道士さんたち

Sr.ぱうろ