FC2ブログ

若者はリオへ

  • 2013/07/24(水) 04:01:10

wyd1
いよいよ2013年ワールドユースデイ開幕。

ここのところ、ブラジルのテレビでは毎日のようにワールドユースデイのニュースが流れる。
教皇さまの宿泊する場所や一週間前に到着したヨーロッパのグループ、
出発の準備をしている日本のグループなど、様々な場所や人が紹介されて来た。

昨日のトップニュースは教皇さまのブラジル到着。
空港に降り立つ教皇さまと迎えに出る大統領。
一目教皇さまを見ようと押しかけたものすごい大群衆が何度も放映された。
あのすごい群衆の中に我が家の若者も行く…。

ブラジル人はTシャツが好きだ。
教会に行くと聖母やらイエスやら聖人やらをプリントしたTシャツでいっぱいだ。
もちろんワールドユースデイのTシャツもある。
wyd3
このTシャツ、袖のところに「Eu Vou(私は行く)」と書いてある。
「aonde voce vai?(どこに行くの)」と尋ねたら
「リオデジャネイロ!!!」と嬉しげな答えが返ってきた。

我が家の若いシスターと志願者は所属教会の青年たちと33人のグループで出かける。
国内とはいえ飛行機で5時間くらいの長旅らしい。
近隣からバスで片道3日かけて行くグループもあるのだとか。

おばさんたちはテレビで見守っておくからね。

Sr.ぱうろ