FC2ブログ

愛は忍耐

  • 2010/03/25(木) 09:34:34

これは、妹に貰った種から出た芽。

ふたば

何の種なのか分からないままに、とにかく蒔いてみた。
しかし、種は10粒くらいあったのに、出てきた芽は一つだけ。
しかも出てからが長い…。
なかなか成長しない。

いらいら…

ふと「声をかけてやると植物はよく育つらしい」という話を思い出した。
そういえば、宗教の授業で言葉の持つ力について話したときに、
ある生徒が「植物に声をかける実験をしたことがある」と言っていたっけ。
結果は、確かに普通に育てたものより成長が早かったらしい。

そこでかがみこんで声をかけてみた。
あまりプレッシャーになる言葉も良くないだろうし、
それでいてポジティブな言葉は…???
頭をひねった末に出てきた言葉はこれ。

がんばってるね。

今年度、大学で聴講した心理学で聞いた話だが、
頭の良い子を育てたかったら、能力ではなくて努力を誉めた方が良いそうだ。
能力は固定的なものだが、努力は本人次第でいくらでも伸ばせる。
努力を誉められて育った子供は、失敗や挫折にめげることなく、
困難にも果敢にチャレンジ出来るようになるらしい。
一方、能力を誉められた子は、失敗や挫折に弱くなってしまう。
だから、この謎の双葉を励ますにも努力を誉める言葉をかけようと思った。

…がんばってるね…。

自分でかけた言葉にハッとした。
そうだ、この子もがんばっているのだ。
この子にはこの子のスピードがある。
成長が遅いからといってイライラしていた私はどうかしている。
かくいう私も決して飲み込みが良いわけではない。
新しいことに慣れるまでには、結構時間がかかる。
自分自身のためにも、この子の成長を忍耐強く見守ろう。
どんな植物に成長するかは分らないけれど、
最大限出来る応援をしてあげよう。

Sr.ぱうろ