fc2ブログ

最強の武器

  • 2008/10/27(月) 11:25:11

先日、読んでいた小説にこのようなシーンがあった。
主人公は祓魔師(ふつまし・・・悪魔祓いをする司祭)で、
ある女性にとりついた悪魔たちを祓うために派遣されるが、
相手はあまりにも強力だった。
万策尽き果てた司祭は、女性を救いたい一心で、悪魔を自分の身に引き受ける。
しかし悪魔は完全に司祭を支配することが出来ない。
それは何故か。
悪魔は言う。
「お前は祈るからだ。」

そういえばマザー・テレサのエピソードにこんなのがあった。
どこのどういう状況だかは忘れてしまったが、
ある人がマザーに尋ねた。
「あなたはこんな危険な所に行くのに、武器を持っているのですか?」
するとマザーは
「もちろん持っていますよ。」と言いながら、
ロザリオを取り出したという。

マザー・テレサのように小説の中の司祭のように、
祈り」を武器に戦えるって素晴らしいと思う。

Sr.ぱうろ

バザー

  • 2008/10/27(月) 11:02:30

昨日、園田教会のバザーが終わった。
生憎の雨だったけれど、
私たちの「シスターの店」も結構がんばったと思う。
陳列を見て感動したのは品揃えの豊富さ。
お菓子つくりの上手なシスター作のケーキやクッキー。
長崎名物ふくれまんじゅう。
(長崎でお祝いの時に頂くもので、こちらもシスターの手作り)
ここまでは毎年恒例の作品。
恒例だからファンも多い。

それに加えて、手作りのクリスマスリースや手編みの手袋。
庭で育てたローズマリーなどのオリジナル商品がざくざく。
私の作ったロザリオもちゃっかり紛れ込んでいたのだが、
しみじみ大勢が集まるってすごいと思う。
なにしろ一人では思いつきもしないような作品が集まるのだから。
出身地も性格も特技も様々な人々が、
それぞれの個性を活かして出来上がった・・・。
そんな素敵な「シスターの店」だった。

Sr.ぱうろ