- | HOME |
黙想の間に・・・
- 2008/08/27(水) 20:43:42
今回の黙想はちょっとスペシャルだった。
私たちの黙想は本部の「祈りの家」でするのだけれど、
黙想中に隣接する箕面修道院のシスターが帰天したから。
それで仮通夜から出棺まで、お見送りのすべてに与ることになった。
黙想の三日目、ミサの前に危篤の知らせがあり、
黙想中の姉妹20名が、
ミサの中で天に召されようとしているそのシスターのために祈った。
シスターのために捧げられたそのミサが終わる頃、
シスターは息を引き取られたという。
なんて幸せな召され方・・・!
ずっと寝たきりで苦しい日々を奉げて来られたシスターだったから、
このくらいの報いは当然という気もするけれど、
こんな風に皆の祈りに包まれて天国へ旅立てたらいいなあと思う。
以前こんな話を聞いたことがある。
「死ぬときに家族に囲まれていたい人は結婚、
修道者に囲まれていたい人は修道生活を選びなさい。」
正直、どちらも捨てがたいけれど、
シスターたちに祈られて天に帰るってとても素敵だ。
告別式の最後には姉妹たちがお棺を囲んで
「サルベ・レジーナ」を歌う。
修道院のお葬式はとても温かい。
Sr.ぱうろ
- 天国
- | comment(0)
創立記念日
- 2008/08/16(土) 10:28:14
8月15日は創立記念日。
今年、大阪聖ヨゼフ宣教修道女会は還暦を迎えました。
以下は、本会の創立者、故パウロ田口芳五郎枢機卿の言葉です。
「私は聖ヨゼフ会の創立者として、
神様がお望みになられるなら、会が永久に存続し、
神様の光栄と人々の救いのために役立つことを心から望む。」
- 祈
- | comment(4)
猛暑のマイブーム
- 2008/08/10(日) 10:04:58
このところ夏が来るたびに
「今年は特に暑い」という言葉が聞こえる。
毎年、確実に地球が温暖化しているのだなあと思う。
そんなにも暑いので、今私の中で「冷たいスープ」がブーム。
はじまりは他の姉妹にリクエストしたヴィシソワーズ。
リクエストしておいてナンだけど、
実は今まで冷たいスープなんて今一と思っていた。
でも姉妹の腕が良いからか、そんなにも暑いからか、
それは予想を上回るおいしさ・・・!
以来、自分でも料理の本や雑誌を漁って色々作ってみている。
ニンジン、かぼちゃ、じゃがいも・・・。
冷たいスープはのどごしスッキリで飲むサラダ感覚。
食欲が減退しても、とにかく野菜だけは取って欲しいので、
なかなかの便利メニューでもある。
次はガスパチョにチャレンジ予定。
厳しい暑さはまだまだ続く・・・。
Sr.ぱうろ
- 食
- | comment(2)
聖トマス大学写真展
- 2008/08/08(金) 16:43:20
四年生の夏休み
- 2008/08/06(水) 11:04:18
夢のような大学生活最後の夏休み。
といっても、この時期は研修会や黙想や帰省があるから、
ぼんやりしていたらすぐに終わってしまうだろう。
しかも昨年、三年に編入学した私は来年には卒業せねばならない。
淋しい!
この歳になって再び大学生になれるなんて、
夢にも思わなかったし、夢なら覚めないで欲しいし、
これというのも皆、修道会のおかげで神様ありがとうなのだが、
人間は欲張りなもので、一旦与えられたものを手放すのは苦手だ。
もう、一生大学生でもいい!というくらい今の生活が愛おしい。
だから、近いのを良いことに夏休みだって大学図書館に通ってしまう。
ちょっと宣伝しておくと、聖トマス大学の図書館は一般公開もしている。
確か500円くらいで入館証が作れて、
資料も充実しているし窓が大きくて明るいし、
冷暖房完備で勉強するには最高の場所。
しばらくは通いつめて卒業論文に取り組むつもりでいる。
Sr.ぱうろ
会章
- 2008/08/03(日) 10:18:47
こちらはわたしたちの会章。
立派な十字架を下げているシスターたちも居るけれど、
私たちのはこの小さなバッジ。
百合学院の校章とほとんど同じだが、「学」という文字のかわりにカリスとホスチアがある。
この間、我が家の大先輩に会章についてのお話をしていただいた。
一番ベースには純潔のシンボルである百合の花。
これはマリアの浄配ヨゼフをあらわす。
その上のMはマリアの頭文字。
そして一番手前のカリスとホスチア、十字架はイエスをあらわす。
全部あわせて聖家族。
ちっちゃいけれど盛り沢山の会章。
会の精神がぎゅっと詰まっているのだ。
Sr.ぱうろ
- | HOME |