FC2ブログ

みきわめ

  • 2008/03/24(月) 17:29:58

今日、MY目標の一つである
園田修道院(尼崎)⇔本部修道院(箕面)の一人ドライブを決行した。
行きは、今日の誓願更新その他の御用で来院されていた会長を送る・・・
という使命もあったのだが、帰りは全く一人。
少々道が混んでいたので片道50分くらいの道のりである。
私の中で、この道だけは走れるようにならなければ・・・という最大の目標コース。
距離も時間も大したことないのだが、途中の交通量がかなり多い。
ついでに、関東出身のわたしには土地カンが無い。
何度も人に乗せてもらったり、隣に乗ってもらったりして覚えた道で、
今日もドキドキのびくびくだったりしたのだが、これで自分の中では

「ペーパードライバーは卒業。おめでとうっ!」

と、みきわめのハンコを押してあげたい気分になった。
ついでに春休みのカリグラフィー教室も終わったので、
自分で卒業制作(?)したカードを御紹介したい。
自分ではうまく発音できないけど、
フランス語で「Happy Easter」という意味の言葉を教えてもらって書いた。

御復活カード

こちらは、まだまだ練習が必要な感じだけど、
多少失敗しても自動車と違って命の危険が無いので気楽なものだ。

Sr.ぱうろ

誓願更新

  • 2008/03/24(月) 10:48:21

今朝、わたしはミサの中で修道誓願の更新をした。
シスターの道のりにも段階があって、
まず一年間の誓願を立てる。
それからまた一年、その後もう一年。
次は三年分の誓願を立て、最後に一生モノの誓いを立てるのだ。
(修道会によっては、この年数などが少し違うこともある。)
普通の結婚式はいきなり一生の誓いだけど、
私たちには長ーい心の準備期間がある。
なかなか親切なシステムだ。
とは言え、期間限定でも一生モノでも、
本人の決心には大差無い。
また、どちらも本人の意思だけで誓うことは出来ない。
結婚に相手の同意が必要なように、
会長はじめ、他の姉妹たちの同意が無ければ、
私たちも誓願を立てることは出来ない。
受け入れてくれる人あっての私たちなのである。
受け入れて頂いたありがたさを忘れることなく、
この一年も歩んでいこうと思う。

Sr.ぱうろ