FC2ブログ

自然の脅威

  • 2020/07/06(月) 22:05:51

このたびの大雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

自然の恵みに喜んでいたのも束の間、
今度は自然災害のニュースが飛び込んできた。
今のところ我が家は無事だが、
外は雨で時折強い風が吹いている。
雨は明日、明後日まで続くという予報だった。

入浴中に被災地の映像を思い出した。
今、自分はきれいで温かいお湯に浸かっているけれど、
瓦礫交じりの冷たい泥水に浸かった方がいらっしゃるのだと。
なんとも申し訳ない気持ちになるが、
今は「祈る」ことしか思いつかない。

以前、目の悪い老シスターがこんなことを言っていた。
「時々お祈りしながらルルドの水を目に塗っている。
目は決して良くなってはいないけれど、
ルルドの水が無かったら今頃もっと悪くなっていたかもしれない」と。

祈りの力はいつも目に見えるとは限らないし、
願いが希望通りに叶えられるとも限らない。
それでもその祈りがきっと誰かを救うと信じて、
私たちは祈りを捧げる。

聖霊降臨

  • 2020/05/31(日) 14:48:47

聖霊降臨の日曜日
少しずつ、公開ミサが出来るようになってきたものの、
未だ皆が心から安心して集える状態ではなく、
公開ミサが出来ない教会もあれば、
苦境に立たされている国、地域もたくさんある。
一日も早く、世界中の教会で信者皆が安心してミサに集える日が来ますように。

聖霊来てください。




ところで、「神様の計らいはすごいなあ」と今更感じ入る出来事があった。
ある未信者の友人に、ネット上のミサを紹介したところ、
司教様のお説教がとても良かったそうで、毎週視聴するようになったという。
今まで教会に行っていたわけではない友人なので意外だった。
こんなところにも宣教のきっかけがあったとは・・・。
神様のなさることは、本当に時にかなって美しい。

拡散希望

  • 2020/05/09(土) 17:11:15

コロナ関連の注意喚起や励ましなど、様々な情報が湧き出すネット界。
これは皆で分かち合いたいと思える動画も多々あります。

まずは日本赤十字社より大切なメッセージ



そして、こちらは「お祈り友達」からの情報で発見。
新型コロナウィルスによる感染が深刻なイタリア、ベルガモ市の
ヨハネ23世病院を支援するために作られた曲です。
著作権が病院に寄贈されているそうで、
動画が再生されるたびに、広告料などが病院の収入になるとのこと。
タイトルは「私は生まれ変わるだろう、君は生まれ変わるだろう」
音楽も美しいですし、動画に現れる風景や人々の表情も素敵です。

御復活

  • 2020/04/12(日) 11:49:16

ご復活おめでとうございます。
今、この瞬間も世界中で多くの方が新型ウィルスに感染し、
また亡くなられています。
そしてカトリック、プロテスタントを問わず多くの教会が
復活のミサ、礼拝を断念しました。

このような時に「おめでとう」という言葉はふさわしくないと感じますが、
自然界には美しい春が訪れています。
どうか復活されたイエスが
この世界を病の苦しみから救い、立ち上がらせてくださいますように。

志願者受入れ式

  • 2020/04/06(月) 20:52:29

我が家に三人の志願者が誕生した。
ベトナム人二人と日本人一人。
既に志願者として歩み始めているブラジル人の姉妹と合わせて
我が家の志願者は4人。
私が入会してから一番多いと思う。
しかも国籍が三ヶ国にまたがるというところが素晴らしい。

志願者受入れ式では聖ヨゼフの御像を飾る↓
ヨゼフさま


志願者受入れ式で授与される黒いベールと聖ヨゼフのメダイ↓
ベールとメダイ

今は世界中、新型ウィルスで大変だけれど、
4人の志願者の歩みに幸あれと切に願う・・・。